シマウマの視野角

ここ一年くらい、ほぼ毎日同じ道を往復している。

往復1時間、1万歩をほぼ毎日繰り返している。


ちなみに1日の平均歩数が4400歩を超えると死亡率が40%下がるとかなんとか。

ジムをやめた代わりにいい運動になってると思いきや、腹が減るから結局食べて痩せることはない。


ところで散歩中、シマウマになりたいと思うことがある。

これは見た目の話ではなく、視野角の話。

噂に聞くとシマウマの視野角は350°らしい。

そんな広いと目から入る情報量多すぎて頭痛くなりそうな気もする。

でも散歩中は色々なものを見たい。



よく歩いてる時にキョロキョロ周りを見てしまう。

大抵は通り過ぎる車を見て車種当てゲームを1人でしてる。

かっこいい車を見ていて電柱にぶつかりそうになることは日常茶飯事。

人は正面から真横くらいまでしか見えないから真横より後ろを見る時はいちいち首を回さないといけない。

それに比べてシマウマは首を回さなくても後ろまで見える。

いいなあ〜。



毎日同じ道を歩いていても、新しい発見はいくつもある。

この家3階建てだったんだ〜。
この家の窓の形気持ち悪〜い。
この花アガパンサスかな〜。
このカミキリムシは在来種?外来種?
KIRINの自販機にソルティライチあんまり売ってな〜い。
などなど。。。

横を歩く人が話していることに耳を傾け、相槌を打ちながら、キョロキョロ周りを見渡す。

同じ道のはずなのに日々見えるものは変わっている。

トタン屋根の家に住み着いているヌッコ親子を観察したり、窓から覗くスレンダー柴犬の威嚇に対抗したり、レクサスのお高いスポーツカーを眺めたり、首をピカらせた陽キャワンコに怯えたり。

季節によって畑の野菜が変わったり、梅がなってたり、ビワがなってたり、柿がなってたり。
桜が咲いていたり、ひまわりが咲いていたり、コスモスが咲いていたり、パンジーが咲いていたり。

ぱっと見じゃ気が付かない変化が無数にある。
その変化の組み合わせでいつもの道はできている。


あと何回この道を歩けるだろうか。

50年くらい経ってから久しぶりに歩いたら感動するんだろうな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?