見出し画像

母がストレス

娘が可愛いが故だったとはいえ、小さい頃から過干渉な母
大人になっても結婚して遠く離れて住んでも私が中年になっても、母の中の私は頼りない小さい女の子のままで
進路から交友関係、結婚まで人生のあらゆるタイミングでズケズケと介入されて、母親のせいで振り回されてきた

娘に対していいことをしているという価値観の母は、私へのおせっかいがやめられないのです。
それだけではなく、それの見返りとして娘に対して「母親の話し相手」を求められるので、これが煩わしくて仕方がない

私は私で仕事が忙しくて、休みの日は仕事の疲れを癒すために自分が楽しいことをして過ごしたいので母からの電話は着信拒否をしていて私が精神的に余裕がある時のみ母の話し相手に付き合います。

この年末年始は特に、目が回るほど忙しくて昨日もクタクタになって帰ってきていて。
今日はゆっくりのんびり過ごしていたら、休みと知ってる母親から電話が何度かかかってきていましたが、拒否していました。

疲れている時の母からの電話は疲れが倍増するので、勘弁してほしい。親不孝だと思われても、私のメンタルを保つほうが大事。
夜ご飯を食べて、落ち着いた時に母に電話したら案の定「地震が怖かった(といっても実家は震度3)、飛行機の事故が怖い」とこの世の終わりかのように大騒ぎし始めて、内心イライラしながらも早々に話を切り上げて電話を切った・・・。疲れる、非常に疲れる。

一番恐怖を感じてるのは能登半島にいる人たちと事故があった飛行機に乗ってた人達だよっ

私がコロナにかかったとLINEで伝えた時も、体調悪くてぐったりしている私にまたもや大騒ぎでパニックになった母から電話があり、これも着信拒否して自分の体を労わるほうを優先しました。
何で、体調が悪い私が母親のメンタルを落ち着かせるために慰めなきゃいけないのか。

クタクタになって疲弊している時は心に余裕がなくて、母に対してものすごく冷淡になっている私。
今までの色々振り回されてきたことに対する恨みが晴れてないのもあるんだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?