テレでワークな日々。

何から書き始めようかとおもいましたが、一日の中でもはや睡眠時間よりも幅をきかせて存在感をあらわにしてくる仕事のことでもまず手始めに書いてみようと思います。

−−−

プロフィールにも書いたとおり、私は都内の某企業でOLをやっております。もはや死語かとも思いましたが分かりやすいのでそう書いてます。業務内容の詳細は書きませんが、このご時世でも営業にはあまり影響を受けず、ほぼ稼働中の某インフラ産業を支える仕事のサポーター、とでも言っておきましょうか。

雲行きが怪しくなりだしたのは、2月下旬。予定していた国内出張に一夜にして行けなくなることが決まりました。中旬の頃にはまだ日程さえも確定しておらず、好きなサッカー観戦と組み合わせて日程組むかなあ〜などとのんきなことを言っていましたが、ルヴァン・カップが中止になり、あれよあれよと言う間にリーグ戦も中断を余儀なくされました。こうして出張&サッカー観戦の夢は儚く潰えたわけでした。もともと直前まで新幹線の切符も買わなければ宿泊先もおさえないタチなので、特にキャンセルなどで困ることはなく、直前にして行かれなくなったお詫びをお客さんに上司から入れるのを見ているだけでした。その時は、まさか今こうして自宅で長期間に亘り仕事をする事になろうとは夢にも思っていませんでした。

そうして月が変わるころから、私の自宅でのテレワークがスタートしました。テレワークとは、文字通り、「テレ」(遠隔)で「ワーク」(働く)ということなのですが、今回の対応のテレワークの場所はもっぱら自宅になります。普段からノートPCを使っているし、もともと制度としてなかった訳ではないので、スタートするのにそう混乱はありませんでした。ウェブでの会議もむしろプライベートの活動で使うことが多かったので(これも追々書きますね)、余り戸惑うことはありませんでした。自分の性格上あまり変化に驚かない(気づかない)鈍感な部分があるので、意外とあっさりというか想定通りのなじみ具合ではありますが、ここまでテレワークをしてきて気づいたことをまとめてみました。

◆テレワークでよかったこと 

・通勤時間のロスがない       
・心身にゆとりが出る
・それなりに毎日のルーティンができ始める               ・仕事に関わる物が限られているので業務効率が上がる
・自炊率が上がる → 健康にも良い
・家事時間が増えるので家が荒れない
・不在通知を見ることなく荷物が受け取れる!(感動)         
・コミュニケーションが不足になりがちなのを補おうとしてより密、細切れになる(Skype、チャット駆使)                                                           ・ウェブ会議で各メンバーのゆるい面が見えてほっこりする
・上司がウェブ会議に慣れて来てユーチューバーっぽくなってくる 笑    ・相手の様子が見えないので無駄な遠慮がなくなり気軽にチャットを飛ばせる (今機嫌悪そう、とかがない)                                                            ・それぞれがそれぞれの場所で頑張ってるな〜って思うとまた違った結束感が出て来る         
・ウェブシステムを活用した会議の機会が圧倒的に増える。会議だけじゃなくて、勉強会、講習会、打ち合わせ、飲み会に至るまで。自分のパートじゃない時は、同時に2つに入っている時も。個人単位で考えるといいんだけど、な…。  

良いことでは、通勤の移動時間がなくなった分、新しい習慣ができて、合間の時間に家事をしながらできるのがとても良いですね。あとは仕事仲間とのコミュニケーションがもっぱらITツールを介することになるので、使いこなす能力が全体的に上がったり、会議をしつつ裏でチャットを回したりしてサポートしたりする、新しいコミュニケーションの形も生まれますね。

◆テレワークでこまったこと

・サーバ負荷過多なのでテレワークにしても時差通勤が必要        ・普段気軽に出してた郵便物がめちゃくちゃおっくう           ・仕事とプライベートの境目が曖昧になる                                               ・何曜日かが分からなくなって来る
・電話は何時にかかって来ても取っちゃいがち              
・会社に居るより集中してやるので気づいたら飲まず食わずになりがち(気づいたら昼、夜)
・気を抜いてると会社に居るより残業することになる           ・間違いなく運動不足!!(1日100歩も歩かないことも…💦)

初日はホントに重かった…通勤ラッシュと同じで同じ時刻に皆がアクセスするせいか、しばらくサーバにアクセスできないこともありました。あとは時間の境界が分からなくなって来るので、メリハリのある働き方をしなくちゃな、と思いました。そして深刻な運動不足…ここは意識的に運動することを毎日の習慣に入れて行きます!(ここもまた今度書こう)

そんな生活のなか、たまに外出してみると、オフピークのつもりがプチ?ラッシュに出くわしたり、かと思えば昼間の東京なのに?と思えるほどの閑散ぶりに気がついたりしますね。

◆明日もテレワークは続く…?

テレワークが向いている人、向かない人、それぞれだと思いますが、同時多発的に複数の物事をマイペースで進める性質の人には比較的苦ではないのではないかな、と思います。しかしここで感じていること、目に見えていることは、「ほんのごく一部」でしかなくて。自分が感じているメリット、デメリット以外にも、失われつつある何かがあるのかもしれない、と思うとちょっと怖いな、と思っています…汗

しかしこうして今日も元気にテレワークができること、それが続けられる環境があることに感謝✨して、明日も頑張りたいと思います!(今日はさっさと店じまいしてしまったからね〜)

では、今日はこのへんで。  

Namiyun  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?