見出し画像

それでも私は「偶然」や「なんとなく」を大切にする。

意味のないことや無駄なことは、人生にとってすごく大事だと思っている。なんで?っていわれてもなんとなく。

けれど、私自身そうも行かない時期にあります。現在就職活動中。。面接では「何で?何で?」と深掘りをされます。

自分が今までしてきたこと全てに、意味を持たせなくてはならないことに、違和感を感じているのですが、皆さんはどうですか?これは私のただの甘えですか?


本屋が好きです。偶然の出会いができるからです。
ラジオも好きです。曲や人との偶然の出会いがあるからです。

そして、
「将来のために」とか「役に立つから」と意図のある行動は苦手です。単純に面白いから英語を勉強するだけであって、別に将来役に立つからやってるワケではない。

子供の頃の習い事の水泳やピアノだって、「なんとなく」やってみたかったから。

勉強や部活だけに縛られていた学生時代を経て、大学生では自分の気持ちに正直に生きてきました。だから、「なんとなく」や「無駄な」ことは多かったと思います。だけど、そんな私の人生が好き!と思えるように、「なんとなく」や「偶然」を大切にしていきたいな。
みんなが歩いている道から、一歩外れた道でひっそりとゆっくりと歩いて、自分しか発見できない景色に感動するような人生を送りたいな。

就職先がどこになろうと、どこに住もうと、誰と結婚しようと、この気持ちを一番大切に生きるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?