見出し画像

作業で色々考えること

色んなものを作ることって、どんなことでも難しくて、そして凄いことだなぁと。

何かを作り出すとき、何かと引き換えにするときもあると思う。
それは周りからすると無理のしすぎ、と見られるのだけど。
でも別のものを犠牲にしてでも作りたい時があって、決して褒められることではないけれど、そこから出来上がったものもあるから。

そうしたくてそうしてるわけではないし、心配かけたいわけでもない。できる限りそうならないようにとは考えるけれど、自分も含めて、そういった努力を否定することもやっぱりできない。
難しいなぁ、と思います。

編集をしていたり、何か企画のこととかを考えてたりすると、行き詰まることが結構あって。
そういうのを整理したかったり、きっかけが欲しくなるときに、まとめておくと抜け出せる、というのが自分のやり方だったりします。

最近「Notion」をよく使っています。
凄い万能なメモアプリみたいなものって言ったらいいのかな。前から使ってはいたんですが、ここのところ頻度がすごい増えて。

タスク管理とか、企画の概要やルールまとめたりとか、日記とか。
あとは動画をまとめておいたり。

これは自分の動画とか

知識やセンス、その他のことも自分の引き出しはまだまだ足りないって思うことが多くて、だから少しでもいいな、と感じたものはあとから見返せるようにひたすら保存してます。
1つにまとめられると思ったより楽だなぁと実感。

行き詰まっちゃうとなかなか抜け出すのって難しくて、何時間も何日間もかかっちゃうことも。
悩んで作って、こうじゃないって作り直してって繰り返して。
だからこそ少しでも良いものが出来てるって、自分ではなかなか分からないけれど、そう信じて頑張るしかないんだろうな。

ちょっとずつ。
でも出来ていくのを楽しんでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?