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煽りタイトルでお届けします。すべての受託授業者、ライター、エンジニア、マーケター、Webデザイナーなど、お金を払ってくれるお客様がいる場合、今回のコミュニケーション術が役に立つのではないでしょうか。 「いま下流で、誰かの決めた工程を粛々と納品している。いつかは上流にあがりたいけど、そのためのヒントがまったくわからない」 そんな人におすすめです。
面白い文章を書きたいですよね。真面目で教科書みたいな、当たり前のことばっかり書いていても、そこに値はつかないのではないでしょうか。教科書的文章を書き続け、納品し続けても、その先にコラムの仕事や熱烈なファンというのは生まれないような気がしています。 さて今日のマガジンは昨日に引き続き、文章をひねるレッスンです。
「お客様とのメールのやり取りに、ものすごく時間がかかります。表情が読めない分、テキストメッセージは神経をつかいます。クライアントによって絵文字を入れたり、文体をかえてみたり工夫しています。丁寧で、しつこ過ぎず、効率よく…お客様の心をつかむメッセージを書く方法を教えて下さい。」 サロンでこんなご相談をいただきました。 今日はこの回答をお伝えしたいと思います。
ある日系アメリカ人から「あなたの出品しているぬいぐるみを$3,500ドルで買いたい。カリフォルニアに住む姪っ子にプレゼントしたいんだ」というオファーが届きました。かの有名な「ナイジェリア詐欺」です。今日のマガジンは、我が家に届いたナイジェリア詐欺のオファーメールから学びはあるか?ということをみていきます。
今日のマガジンはお仕事スキルについてです。受託でさっくり稼ぐために必要なこと。私も日々、勉強中です。このマガジンで一緒に学習していきましょう!これは今まさに必要なスキルではないかなと。