テレビの話

今日は少し辛辣な印象を受けるかもしれません。

最初に申し上げておくと、決してテレビが嫌いな訳じゃないです。

僕は電気屋に勤めていますが、最近テレビの販売をするのが苦手になりました。

なんでか?僕自身がテレビをほぼ必要としなくなってるからだ。

少し前までは帰宅したら夕飯を食べるのに無音は寂しいので、とりあえずテレビを点けて地デジをザッピングして、面白そうなのやってたら流して、みたいな事やってたけど今は電源を点ける事すら無い日も多い。

テレビを点ける時があるとすれば、YouTubeやHuluを大きな画面で見たい時と乃木坂やミスチルのブルーレイを見る時、乃木坂工事中を見る時だ。

数少ない、毎週テレビで見てる番組が乃木坂工事中なんだけど、もしそれがTverとかでネットで見られるようになったらいよいよテレビの出番が無くなる。

あとは仮面ライダーやドラマ、「リモートで殺される」や「映像研で手を出すな」も見てるけど、全部ネットだ。無論違法配信じゃなく正規のサイトで見てる。

こんな有様なのだ。今のテレビがもし壊れても、次のテレビを買うことはないかもしれない。買っても、有機ELとか65インチとかじゃなく、ネットに繋げられるタイプで安い機種とかじゃないかな?5〜6万ぐらいで買える。

それで十分だと思っちゃってるので、どうしても高い機種を勧めるのが難しくなってる。もちろん接客時にそんな本音は言いませんけどね。少し演技もしています。

そうは言いながらも今日も有機ELと65インチの4K内蔵をちゃんと売ってきましたよ笑。

テレビって一時期、「家電の王様」みたいに呼ばれてた時期があって、生活必需品だったけど、今はもう一眼レフみたいに趣味の領域に変わってる気がしてる。

調理家電や生活家電は時短調理が出来たり、洗濯槽を自動で洗ってくれたり、スマホで部屋の空調管理が出来たり、便利な機能が増えてるけど、テレビはどんなに画質が綺麗になろうと便利になる訳じゃない。どんなに重低音が強化されようと時短にならない。「それを言っちゃあおしまいよ!」と言われそうですね笑

「今度モンハン出るから大きく綺麗な画面でやりたいなー」

「嵐のライブ配信、良い音質で見たいなー」

「浜辺美波のファンなので、出てる番組を全部録画したいなー」

全部、自分の趣味のサポートだ。

表現悪い言い方してしまうけど、「贅沢」だ。

もちろんご年配の人でテレビ番組を見るのが楽しみで、テレビが無いと困るって人もいますし、ネットが全て正義だとは思ってないけど、

でも今まではほぼテレビ一択だったのが、今は「色々選べる中の一つ」になってきてる。

6月に実家に帰った時に、ほぼテレビっ子だった父親がパソコンでネットフリックスで映画を見てて食卓でご飯を食べる時以外にテレビを点けなくなってたことに驚きました。母親もYouTube見てましたね。

この時「時代は変わってくな〜」としみじみ思いました。


余談ですが、テレビにウェブカメラが付いて、zoomやSkypeなどのリモートソフトが対応できるようになると面白いな〜と書いてて思いましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?