陰謀論=マンガ

※妄想エンターテインメント記事です。

イギリス担当のロスチャイルドが死んだので、陰謀論について書いとこう。

陰謀論とはなんですかね?
ロスチャイルドやロックフェラーといった国際資本家や軍産複合体勢力といった支配層がひた隠すこの世の正しい歴史ですかね?

ま、それはONE PIECEの世界観だけどね。

陰謀論について何かと言えばマンガそのものなんだよね。どういうことかわからん?

マンガってさ、なんでハマると思う?

もっと言えば、ONE PIECEになんでハマると思う?

ONE PIECEは、フーシャ村の少年モンキーDルフィが赤髪の海賊シャンクスと出会い、ゴールDロジャーが残したひとつなぎの秘宝ONE PIECEを追い求めて大海原を駆けめぐるアドベンチャーマンガだけど、たくさんの伏線や謎があるよね?

たとえば、Dの意思とかONE PIECEの正体とか、ルフィの母親とかシャンクスの正体とか、気になって自分で妄想して考察して仲間と語り合うよね。

これ、Qアノンで使われたLive action role-playing game、LARPと同じ構造なんだよね。

トランプ大統領がディープステートに拉致された子供たちを救ったんです、バイデンは不正選挙したんです、芸能人はゴムマスクなんです、みたいな。

本能寺の変で織田信長は生きていたとか、雑賀衆はイエズス会とか、徳川慶喜は暗殺されて別人とか、みたいな。

本当かどうかわからんけど、知的好奇心を満たすことは楽しいからのめり込み、名探偵になって世界の真実を探すよね。これって、ONE PIECEを探すのと同じなのね。

人は何かに酔ってないと生きていけない、つまりは何かのストーリーの主人公になりたいヒーロー願望があるんだよね。

弱者男性は職場と家、たまに居酒屋を経由する日常に飽きたときにホラー映画の主人公になれたら人生最高に楽しいよね。

中高生が脱出ゲームや富士急ハイランドの戦慄病院にハマるわけだよね。非日常だから。

私は誰で、何者なのか?
我思うゆえに我ありって、暗殺されたらしいデカルトが言ってたね。

読者はマンガの世界観に魅了される。
その世界観には自己投影できるキャラクターがいて、そのキャラクターが正義感を振りかざして最低な悪党をやっつける勧善懲悪的なストーリーが王道とされ、悪党の中には無実な人を惨殺した鬼や悪魔、魚人がいるね。

旅の途中で出会った女の子が盗賊となって必死に稼いで、大好きな村を救おうとしたが、海軍や魚人たちに裏切られて無力感に苛まれて泣いていたら、助けてやろうと思うよね。それで魚人たちをやっつけるよね。

でも、実は魚人たちには悲劇があったんだよ、世界政府を作った天竜人に奴隷とされた過去が。だから人間たちを恨んで天竜人許さんって思った。今度は天竜人を倒そうって陰謀論と同じ構造だね。

この世界は誰が作ったのか、誰が貨幣制度を広めたのか、地球はフラットアースなのか、滅びたタルタニア帝国とか、誰が人類をロボット人間にしたいとか、次から次へと謎が出て来て、敵か味方の善悪二元論の勧善懲悪ストーリーを求めて陰謀論にハマるわけだね。

これぞマンガでしょ??

でも、HUNTER×HUNTERのキメラアント編で一つの境地があるんだよ。隠居した独裁者ディーゴ総帥がこんな詩を詠むんだよ、

「さあ乾杯しやう
 乾杯しやうぢゃないか
 人といふものどもに
 善人も悪人もいつの世も人はくり返す
 膿むにはあまりに長く
 学ぶにはあまりに短い
 時の螺旋上
 だからこそ好く欲し 好く発するのだらう?  命など 陽と地と詩で満たされるほどのもなのに」

人間、陰謀論なんか不要で、極論、地球から与えられたもので満たされるんだよね。

有難う、有理我道とか感謝という境地、ネテロ会長がたどり着いた境地なんだよね。

善も悪も宗教も人種も関係なく、地球で共に生きとし生けるものとして受け入れる感覚、何かを感じるからこそ今を生きているとわかる、全てのものに感謝という境地、これぞデカルト、いや冨樫義博先生だね。もしや、デカルトの生まれ変わりかもね。

地球には海賊王なんて、世界の王なんていらないわけだよ。なぜなら、地球そのものが王で神、これも陰謀論やカルトだけどね。

地球温暖化の真相は地球や太陽も生きていて、磁場が変化して地球環境が変貌したからなんて話しても、少女漫画よりもつまらんもんね。まさに花より団子なんだよね。

しかしながら、昨今のクルド人問題を考えるに、キメラアント編は日本人と外国人の対立を描き、最後は核爆発で共に死ぬと予告した陰謀論かもね。なぜなら「攻殻機動隊 個別の11人」でも描かれているからね。

地球と共に生きていく感覚は、利便性を好む煩悩にまみれた人類には合わないようだ。

ONE PIECEだとまだまだ境地は描いていないから、きっとラストはルフィが仲間と別れる、メリー号の再現なんだろうね。

仲間と語り合いながらニカの人格が消えていき、何も知らないルフィ本人が涙ぐむ仲間を無邪気に誘って再び世界を1周するみたいな、野郎ども出航だーって、ドラゴンボールGTのラストだね。