ネットゾンビ時代

※妄想ゾンビエンターテインメント記事です。
 
ワクチン接種しなかった賢い若者向けに書いとくか。

コロナパンデミックからワクチン接種が始まって、コロナ前後の世界は明治維新前後と同じように激変しました。とくに江戸時代は神社仏閣の宗教が日本を支配していたが、明治時代からキリスト教侵略が始まって、あれよあれよと全国にキリスト教会が建てられましたと。

そして、世界大戦からアメリカ軍が日本を支配してきたが、キリスト原理主義者なのかイスラム原理主義者なのか、それともナチス党員の末裔なのかは知らんが、わざとアメリカ合衆国を崩壊させて、聖書やコーラン通りに弥勒な世界を作ろうと、現在進行形でグレートリセットが行われています。

そんな世界の中では、シープルやゴイムと呼ばれる庶民どもがおり、支配者層はこのゴイム同士をあの手この手で戦わせる分割統治によって、支配者層である古代ローマ帝国から続く欧州貴族や古代中国王朝の末裔たちが平和に日本で暮らしているという陰謀論があるとか。

日本が銃社会ではない理由かもよ??
暴力団が地域を見張ってきた理由かもよ??

ま、賢い若者は受験勉強から学校教育システムを疑って、YouTubeやTikTok大好きなネットゾンビにならず、孤独に自分のしたいことを100個あるかと模索するよね。

このネットゾンビ時代で問われる生き方は、自分がどのような宗教や哲学を学び、学習してきた教養と経験則で、日常に起こる出来事を左脳と右脳で捉えて行動していくことだね。

これ、かなりのハードモードだからね。
コロナ前はイージーモードだったね。

これまでの人生で培ってきた哲学や理論をもとに、目の前に起きる出来事を数学の命題的に仮説として捉える必要があるのね。

これ、今のAI教育で鍛えられた富裕層の子供たちはできるんだよ。すごいよね。

具体的に言えば、感想と評論だね。
匿名SNS社会となって、岡田斗司夫が問ういい人戦略をとらなければAIに淘汰される凡人たちは、必然と自己評価と他者評価を身につけなければならず、Z世代以降はメタ認知の取得が必要となる性悪説な世の中なのね。

一方、バブル世代という残念層は家庭と学校と会社といった狭すぎるコミュニティの見方と価値観しか身につけてないので、感想と評論の違いがわからない。

なぜこんな話をするかと言えば紅麹の件で、今まで大丈夫だったものがいきなりダメになる理屈さえもゴイムたちは考えないわけね。

なぜならゴイムたちには考えのベースとなる哲学や理論がないからさ。ただでさえ晩婚化による独身貴族が多いんだから、家庭内で何かを議論することもないわけよ。これがメタ認知の有無につながるわけだね。

だから、マスゴミが雇った小銭稼ぎのコメンテーターのしょうもない感想を、東大の論文だと思って信じるわけね。

ネットで匿名で議論してもすぐに忘れるが、それは感覚による記憶ができないからで、メタバースとかバーチャル空間での体験に価値がないのと同じ理屈ね。だから人々はコロナなんか忘れて、自然を求めて旅行しまくるわけね。

つまり、こうした理屈を他人に求めてさまようネットゾンビは相手にする価値がないわけね。

何を言ってもムダだから。他人をマネて楽して生きてきただけだから、なんでもかんでも耳に痛いことは陰謀論にして、 YouTubeやTikTokのアイドルに現実逃避すれば楽なのさ。

今回の紅麹の件は、急激に増えた帯状疱疹と同じだね。それまで帯状疱疹はどのように発病したか、ゴイムは考えないもんね。

麹とは日本古来の由緒正しき細菌なわけで、本当に健康になりたければ甘酒でも飲んどけって話だが、その原料の稲の種によっては絶対に飲むなよって恐ろしい時代なんだよね。

ちなみに麹は麦と菊と書くが、麹町にはあのカトリック教会でお馴染み、上智大学があって、そのビルにはとある銀行があって、その銀行を知ると陰謀論がより楽しくなるよね。

で、陰謀論がーと逃げてきた町医師たちが帯状疱疹をきっかけに気づくわけね。

自分が培ってきた医療知識と経験則でこの帯状疱疹はおかしいと気づき、町に鳴り響く救急車も相まって陰謀論にハマっていくわけさ。

あれほどトランプが、プーチンが、イルミナティがってバカにしていた現実を知って、クリニックのホームページやnoteに世の中ヤバすぎって書くが、本当にヤバすぎなのは日本のアニメや皇族たちとは思わない皮肉さ。

ゴイム視点だと絶対にたどりつけず、麻生太郎を上級国民の失言王程度にしか思えない。

マスゴミはわざとあーやって麻生太郎を攻撃してるだけだから、麻生太郎はただの赤い楯なわけだから、それが感想と評論の違いだね。

ネットゾンビがはびこる世の中で、賢い若者はゾンビになるまでしたいことが100個あると思うが、そのためには明治時代からでもいいから、この日本という国、國でもいいが、宗教や皇室の側面から学ぶことだね。

そうすれば、ゴイムから人間になれるかもね。
いやいや、知らぬが仏かもね。