見出し画像

投資で失敗【無知は人を不幸にする】


お疲れ様です。しゅんすけです。

投資好きで、節約しては株を買う毎日を過ごす ごく普通のサラリーマンだよ。

これは私の経験談になります。

最後まで読んでいただければ「ぼったくり投資」お金時間を失わずに済みますよ。

※少し長いけど、お付き合いください。


投資で失敗① 無知同士の語り合い


無知同士で話し合っても何も生まれないんですよ。

プロに教えてもらった方がいい決まっている。

親はお金について詳しいですか?友人、知人はお金について詳しいですか?

みんな情報操作されてだまされている人ばかりです。

自分が失敗していたなんて思いたくないから、現状から目をそらす人が多いですよね。

まだ、間に合うよ。



結婚する前から、どうやってお金を増やせばいいのか本を読み漁ってました。

そのときからお金がすべてだと思っていた。笑(これ日本人嫌いな人多い)

で、投資信託に行きついたわけですよ。

に沿って、楽天証券を始めた。

これで他の人よりお金持ちになれる。

みんなは銀行に預けてお金を眠らせる中、私はお金に動いてもらってたんです。

みんなより裕福だー(^^♪

完全に驕ってました。

もっと資金を増やせないかと、Excelで家計簿つけながら、支出が高い項目なんだろーなーってにらめっこしてました。

すると、保険料が高いなーもっと安くできないかなと思い、知人に相談した。

別に知人は金融リテラシーが高いわけではない。

そんなこと知らず、合って会話した。

そのとき、1万円ぐらいの掛け捨て保険(生命、医療含む)に入ってました。嫁も含めると2万ぐらいかな?

それを話したらもったいない!どぶに捨ててるね!と言われ、

????

貯蓄型保険があるから、それに入れば今までどぶに捨ててたお金を貯めることができる!

そんなのあるのかよー!すげー!(めっちゃ目輝きました)

すぐに紹介してもらい、保険屋さんと会話しました。


ちょっと脱線ね。

生保レディは、ノルマが厳しく、契約取れないと給料下がるんですよ。

だから、契約するとちょっといいお菓子とか、クオカードとかもらうでしょ?

あれは、3年以内にやめると評価に響くから、モノで釣ってるだけです。

それでずっと契約してくれれば、生保レディにお金が入っていく仕組み。

まんまと操られているんです。

知らなければ、あーなんていい人だ。って信用してしまうんです。私もそうでした。

脱線終了。


で、紹介してもらった保険屋さんは裏事情教えてくれて、たしかに安くて自分の生活に合った保険を紹介してくれました。

現状の保険より全然安いからいいなー。

さらに金融リテラシーも高く、知人も信頼している人だから信頼できる。

はい。私は落ちたのです。笑

さっ、契約!と思ったら、

他にもこういう商品がありましてーって言われて、

投資信託しながら、生命保険も掛けれる保険!

投資信託始めたての私には、すごい良い商品に見えました!

そんなのあるのかよー!すげー!(まためっちゃ目輝きました)

生命保険だから入っておいて損はないな。

はい。また私は落ちたのです。笑

見事に契約しました。

さらに私は驕りました。


保険に入りながら、その保険金が投資金として運用できるんだから。

今思うと、結婚もして舞い上がってましたねー



投資で失敗② 保険屋に自ら近づく


順風満帆の生活を過ごしていた私に一本の電話がきた。

高校の友人だ。

転職して、研修の一環で、保険の紹介があって、聞くだけでいいから聞いてほしい。

今の保険と比較できるし、生保レディにはもう騙されないぞ!

日程合わせて会うことにした。


で、さっそく保険の話をされた。

どうせ、ぼったくりでしょー?と思いながら話を聞いてました。

現状の保険の内容も聞かれました。

穴はないですねーいい保険のプランです。と褒められた。

やっぱり知人から紹介された保険屋は優秀な人なんだ!

そう確認しましたよ。

で、また投資しながら保険入れる商品あるんですよー

またかー

今度は目の輝きはなかった。

保険の内容は、100万程度もらえる生命保険に入り、投資できる商品。

前に契約した投資商品より、運用利回りが全然高い。

さらに、他の友人も投資していて、入ったそうだ。

利回りが10%あって、かなりすごい利益が出ているそうだ。

さらに銀行に預けるのは、インフレリスクがあるから投資にしたほうがいい。

ドルコスト平均法の話をされて、負けない投資なんだ。と説明された。

自分でも投資している話をしたら、NISAやって方がいいですよ。とお得情報も教えてくれた。

なるほど。確かにおっしゃる通りだ。この人すげーな。

私は納得してしまった。

入らなくてもいいので、またお会いして結果おしえてください。と言われ解散。

自宅で悩んだ。1つの商品で、1万5000円毎月投資して、さらに1万5000円を投資しなければならない。

転職もして、収入も増え余剰資金もかなりあったし、銀行に預けるより投資だ!

そして、また保険屋さんに会って、また契約。


これでさらにお金持ちの道へ~(^^♪

みんなは、掛け捨て保険入って、どぶに捨ててるのにもったいないなー。

なんて優越感に浸りました。



投資で失敗③ NISAの存在を知らず


楽天証券で投資信託やってましたが、2人目の保険屋さんに教えてもらったNISAやってませんでした。

ここでは詳しく説明しないですが、NISA口座で株を運用すれば、ある一定の期間は税金20%引かれなくて済むめっちゃいい口座。

特定口座(自分で確定申告しなくていいが、税金20%取られる)で運用していたんですね。

これも知らずに、運用していたんです。

NISAで運用するようにしましょうね。


投資で失敗しないために


ここまで読んでくれてありがとうございます。


投資で失敗①、②って何が悪かったの?と思う方もいるかもしれません。

①、②は失敗です。

家、賃貸契約する際に、不動産に仲介手数料払うでしょ?

保険屋で契約すると、毎月仲介手数料のようなものが取らているのです。

3%とか取られてますよ。もったいない。(会社によって異なる)

手数料ビジネスと言われていて、手数料のノルマが営業さんにはあるんですよ。

必死、契約取りたがるわけです。

だから、よく学資保険、投資信託つき保険とか、10年しばりでしょ?

で、途中解約したら返戻金が少ないわけですよ。

入ったら、辞めないように囲われているんですよ。

損してたと気づいても今まで投資した額が・・・と後ろめたさでずっとやめることができない。

よくできている商品です。心理もつかって、顧客をグリップしてる。


もったいぶりましたが、簡単です。

資金を作って、自分で投資する。

ただこれだけです。自分でやるのがミソです。

まだ、間に合います。行動することに遅いはない。行動しないことが損。

>> 資金を作って豊かになろう!損しないことを証明させます。
※お金かかるとか何もありません。


日本は、金融の学習を学生時代にさせてません。

親はいい大学入って、大企業に就職して安定に暮らせ。

お金の話をすると汚い(私はお金は美しいと思ってますよ。笑)

などなど昔から伝えられているのは、いいように働かせたいから。

国は税金を取りたいんですよ。

これが普通なんだと思うことがもう洗脳されている証拠。


自分で切り開いていきましょう。

みんなと一緒の考えは安心しますね。ですが、お金に関してはみんなと同じでいいんだと思えばそれまでで、あなたも洗脳された人ですね。


私は、この事実に気づき、1年半ぐらい投資していた保険も解約。

40万円投資して、半分も返ってこなかったけど、早く気づいたことで、お金、時間を損失しないで済みました。

必ず自分で運用すること。

そして、投資と保険は切り分けて考えること。

保険は私も入ってます。家庭持ちですからね。

だからといって、高額の保険に加入しておくのも本末転倒。(お金なくなるよ?)

保険は悪く言えば、ギャンブルです。

勝てる確率が低いギャンブルに負ける人が大半ですよ。

だから、保険も最低限でOK。

この事実を知っていて、行動している人はお金もあるんです。

だから、別に保険料なんかいらないんですよ。

不安もないんですよ。

不安の正体はお金なんです。目を背けずに向き合えばお金は友達になれる。笑

銀行、保険屋、証券マン、あなたの不安、損することで煽ってきます。

近づく必要はないし、耳を傾ける必要はないんですよ。

あの人たちはあなたたちが手数料にしか見えてないのですから。


>> 資金を作って豊かになろう!損しないことを証明させます。
※お金かかるとか何もありません。






よろしければサポート頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!