見出し画像

🐻新幹線で座席を倒すとき、後ろの人に聞きます?

私は絶対聞かないようにしています。
その代わり、超ゆっっっくり倒すようにしています。


聞かなくなったキッカケ

2年前ぐらいまでは、普通に
「あの…席倒しても大丈夫ですか?」
って聞いてましたよ。

でも2年前のある新幹線(@自由席)において、いつものように
「席、倒しても良いですか?」って聞いたら
(30後半ぐらいのオジサン):「えww まぁ、しゃあなし、えっすよww」
みたいな反応をされたことがあって。
それ以来、聞くのを辞めました。
確立は低いにせよ、聞いたら気持ち悪い人間との折点が増えるんだなと、分ったので、辞めました。
あれですね、引っ越したときに、(特に女性は)隣の人とかにあえて挨拶しないのと同じことですね。
ヤバい人だったときヤバいからってやつですね。

自由席30後半じいさんの件は、たぶん、ちょっと酔ってたんだと思うんですけど。(その後も社内販売のおねーさんにダルがらみしてたし。)
嫌なら無理ですって言えば良いのに。
半笑いで答えられたので、気持ち悪いぜ、と思って。
それ以来、聞くの辞めたんですよね。

(ちなみに、その時は、席は倒さず。次の駅で空いた別の席に移動しました。ずっと背後が気持ち悪いのヤなんで。)

なんでゆっくり倒してるか

「後ろの席の人がテーブルを開けて飲み物とか置いてた場合」に、こぼれちゃったりしたもんなら、もう、えらいこっちゃだからですね。
急に動くとびっくりするしね。
「すみませんねぇ~~~」の気持ちを込めて、ゆっくり倒します。

自由席で座れる確立を高くする方法

ちなみに、自由席に乗ることが多いですが。
(金土日とか、混んでるわけじゃない日であれば。ガチャが外れた指定席より、選べる自由席のほうが良いよね、って思ってる。)

結局、結局ね、1号車の先頭側のドア(いっちゃん端のドア)から乗り込むのが、なんだかんだ1番座れる確立が高いと思います。遠いけど、遠いからね。
そして、1号端から乗り込んで、ベストな席が無いなぁ…と思って、2号車、3号車に行ったとしても、1号車より空いてる確立は低いので、1号車の3列の1つ飛ばした通路側で妥協するほうが賢いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?