見出し画像

なもちゃん 第二形態になる

ポッポーー!クックルポー!ポポッポポ ポ!ポクルッポポポ〜〜〜!ポッポーーー!

(訳:みなさんこんにちは!第二形態になったなもちゃんです!今のところちょっと太った以外に大きな変化がありません!やばい!)

今回は、今後の自分の制作プランについて考えたりする殴り書きnoteになります。
大きく分けて、NFTの展開についてと、最近使い始めたお絵かきソフトについてです。

▶FND展開について

4/9(土)に、無事、初のFND出品が終わり、文化祭の打ち上げ気分からはなんとなく落ち着いてきました。

そして!FND2作目&3作目はうまくいけば6月にはあらかた発表できる予定です!たぶん!

2作目&3作目としれっと言いましたが、今回は2作品連続で制作を進める予定になります(大丈夫そ?)。

なんでかというと、いろんなラフ描いてみよ~っと!って思って描いた色ラフが気に入っちゃったからです。ラッキー!ピースピース

ラフはもう仕上がっていて、本描きにすぐ入れるところまでは来ているのですが、ねこかぶりちゃんや顔が良い男のコレクション展開もしていきながらになるので、ホント~に、ちょっとずつ進めます。がんばります。

よく考えたら一人でこなす量じゃなくない?って思ったけど私が納得したものを私自身の手で出していきたいのでこれからもがんばります。がんばります。

制作は!おぷしのコレクションが落ち着いたタイミング(たぶん4月末~5月頭にかけて)くらいから本格始動です。
この調子で今年はずっとお絵かきしてそうだな。ウッフッフ

2作目(5月末あたり完成)

以前のnoteでもこんな子を描いてます~ってお話ししたんですが、実は、6月に大阪某所でフィジカル展示に飾られる子です。
展示の詳細はもうちょっとお待ちください。
(できれば私も現地に赴きたいと思っています^^!)

このようなフィジカル+FND同時出品は初の試みなので、ドキドキデス。

3作目(6月末までには完成したい)

この子はアニメ作品のキャラクターみたいなイメージなので、設定をゴリゴリ固めながら進めていこうと思っています。
なので、アイデアスケッチとかめっちゃしていきたい。

これは本当の姿で、日常生活をしているときは別の姿が…みたいなのとか想像してます これだからオタクはたのしいんや…

ついでに全部並べたら最高になったやつ貼っときます

全部完成したらまた並べてめっちゃバクアゲビジュアル作ろ~っと!
たのしみ~~~!!この世界、たのしみしかない。

LOVE・・・・・

何度も言ってるがピンクと紫とたまにオレンジの組み合わせをきれいにできるようになりたい。最強になりたい。

できれば同時進行が理想だけど、パニックにならないように1作品ずつ着手します。

▶OpenSeaコレクションについて

おぷしコレクションの「ねこかぶりちゃん」と「顔が良い男」も、ようやく再始動できました。
きちんと描くのはいずれも2か月ぶりくらいだったからちょっと緊張した。

5月入ったらまたFNDに集中することになりそうなので、次また新作出したりするのは7月以降…っていうかもう7月の話してるの?NFTっておそろしいですね

ねこかぶりちゃん

先日、ねこかぶりちゃんの新作発表できました~!
本当に大変長らくお待たせいたしました!!
ずっと描いてみたかったチャイナです!超かわいい!!

全部気に入ってるけど、ヘアチャームのにくまんがおきにいりです。

ねこかぶりちゃんは私が考える究極のKAWAII生命体なので、描いてる時間がただただ楽しい。
次もまたKAWAII子を生み出していきたいので、頑張ります!!!!

来月もなにか新作お届けできたらいいな~とおもいつつ、FNDのペースと相談します。
(オーナー様特典とかも考えております。)

顔が良い男

やるやるゆうてずっとできてなかったコラボカフェビジュアルコレクション!!
完成に着実に近づいておりマス!!!!!!!!!

wipの状態ですが見てーーーー!!!!!!!!!

ああああ~~~顔が良かね~~~~~~~~!!!(満足)

これからビッチリ塗ります。頑張ります。
食べ物描くの難しいけど楽しい。。。。

ビジュアル販売だけでなく、その他の企画ももりもりと考えていきますので、楽しんでもらえたらうれしいです。

この企画で実現したい事はこの4点!!
ぎっちり固まったら専用noteを書きますので、続報をお楽しみに!!!!

①コラボカフェビジュアルのOpenSea出品(4/23(土)完了予定!)
②カフェメニュー発表(想像上になるので実際には食べられません)
③suzuriでのリアルグッズ販売
③オンサイバーでのリアルコラボカフェ再現

②以降はすべて実現するまでには少し時間がかかるかもしれませんが、今年中には形にしたいなあと思っております。
気長にお待ちいただけたら嬉しいです。
次のFNDの波が落ち着いたらこちらを優先して着手する…予定!!

(オンサイバーには売れる前のタイミングで飾っておかないと飾れなくなるらしいので、今週のmint時にビジュアルを飾るのを忘れないように!!!!)

そして、リアルコラボカフェ再現出来たら、初のGiveaway企画できたらいいな~とか、実はたくらんでいます。
(顔が良い男に関しては、「こういうコンテンツが好きな人」にたまたまみつけてもらえればいいな~っていう気持ちでやってるので、Giveawayはこれまでやってこなかったのでした)

遊びに来てもらった方に会場のスクショ撮ってもらって、それを投稿した人全員がGiveaway抽選対象になって、抽選で●名様にサイン入りカフェビジュアルプレゼント~!!とか、たのしすぎるわよな~~~!!

夢しか膨らまねえコラボカフェ企画!!!!!たのしい!!!!!

これを機に、顔が良い男みんなの知名度アップにもつながったらいいな~♪とひそかに思っております。

(そもそもコラボカフェって・・・?という方!ぜひ「顔が良い男」の布教記事をご覧ください!!(突然の布教タイム))

いろいろ語ってしまったけど、
まずは今週末mintとともにオンサバへ飾る⇒4/23(土)に全員まとめてリストが直近の目標!!!!

みんな!!!たのしみにしててね!!!!!!!!!!!!!!

▶新しいお絵かきソフトへの挑戦

アイビスペイントの限界値を感じる

私は普段デジタルお絵かきをする際はアイビスペイントさんに大変お世話になっているのですが、
FNDの一作目を描いているときに、「もしかしてこのレイヤー数や大きさでは、アイビスは限界なのでは…?」と思いました。

操作性とかは全く文句ないんですが、レイヤーが増えがちな大きいサイズの作品には向いてないかもしれません。
(おぷしで展開中のコレクションは絵の構造的にレイヤー数が多くないのでまったく問題ないです。)

とはいえ基本無料で、買い切りだと1200円でここまで描けるのはマジですごいです。おすすめソフトであることに変わりはありません!
実際、あのFND作品をアイビスだけで描き切ったことで可能性は示せたと思います。大変だったけど。

参考程度にですが。
FND1作目のサイズは2500ピクセル×2000ピクセル程度。
レイヤー数40枚を超えたあたりから「このままだと動作重くなるし最悪データ壊れるよ」みたいなPOPがでるようになって、
何とか工夫してレイヤーを減らしたりしました。
万が一データ破損してぱーになったらこわいな~と思いながらの制作はちょっと心臓に悪かった。

※ちなみに、作り始める段階でサイズを3000ピクセルで設定すると「その大きさだと動作が重くなるからこの先の作業大変になるけどいい?」みたいなPOPが出て圧力かけられます。おそろしい子…。

もし同じようにアイビスを使っていて、同じような状態になりそうだな~という方がいたら、私のように別ソフトを検討してみるのもひとつの手かもしれません!

というわけで、もうちょっと大きいサイズにも耐えられるソフトを使ってみようと思い立ちました。

クリップスタジオさん、お世話になります

というわけで、新しいソフトは前々から気になっていた「クリップスタジオ(通称クリスタ)」にしました!!

iPadだとサブスク制なので、1年分課金チャリーン!(軽率)

実際に使ってみた感想は「やれることが多すぎて頭が回らん」でした。

慣れるまではちょっと大変そうだけど、慣れてしまえば最強になれそうな印象を強く受けたので、頑張ります。

現時点だと、30分くらい集中するだけで頭がパンパンになる…
今は完全に服に着られてるかんじ。早く着こなしたいですな~。

実感したこと

実際にクリスタをいじってみて、アイビスペイントがいかにシンプルなソフトであるかを実感しました。
いわゆる初心者向けとしてよく勧められる理由が分かった。

最初からクリスタでもいいけど、やれることが多すぎるのでかなり大変だと思います。
あと、線がきれいにかける(気がする)し、それっぽくキレイに塗れる筆だらけなので、あれ?なんか私って絵上手くない?と錯覚してしまうかもしれない。それはそれで楽しいけど!!

アイビスくらい制約のあるソフトである程度描けるようになってからステップアップすると、より良い気がします。
これは人によるのでなんとも言えませんが…私の感想!

次回のFND作品からはクリスタでゴリゴリ描いていく予定なので、有識者の皆様からお知恵を拝借しながら頑張ります!

まとめ

やっぱこうやって考え事をまとめるのは大事ですね。毎回まとめるたびにやりたいことが増えるのが不思議。

ざっくりまとめると今回の顔が良い男の更新が終わったらオプシコレクションは7月くらいまで新作出せなくなるかもしれませんが、
FNDをそのぶんめちゃくちゃ頑張るのでめちゃくちゃ見守ってくださいという話でした。

本当はねこかぶりちゃんは月一で新作出したいし、顔が良い男はちょっとした日常漫画も描きたいしでやりたいことたくさんあるんですが、自分の体は一つしかないので、ぶっ倒れない程度にがんばります

ていうか今アニメやってるスパイファミリーというアニメがめちゃくちゃ最高に面白いので原作読むね!!!!!!!!!!

これはそのうち清書するファンアートです(Twitterには一部しかアップしてなかった)

フォージャーファミリーかわいいよぉ。。。

メンズも美女も少女も描くの大好きだから天国でしかねえ

じゃーーまたねーーーー!!!!!!!
バイバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?