見出し画像

なもちゃん FNDデビューを終えて

▶︎はじめに

みなさんこんにちは~~!!なもちゃんで~~~す!!

4/8(金)21:00~出品したFND作品ですが、ありがたいことに、無事入札いただけました~~!!!!!うううううれしいいいいい

888888888888888888888888888888888
88888888888888888888
88888888888888888888888888
      88888888888888888888888888

(ニコニコ弾幕大好き)

▼作品についてはこちらをご覧ください。

金額は、0.2ETHスタートし、結果は0.3ETH!!
私がこれまで出品してきたアートの金額の中で、最高値です。
今でも信じられません。あああ、なんか、泣きそう。

記念すべきオーナー様は、くろさわさんです!!本当にありがとうございます。
また、途中入札してイーサ合戦に参戦してくださったくら松子さんにも心より感謝申し上げます。

お二人とも、WIPを上げていた当初から見てくださっていた方々で、本当に感慨深く、ありがたい気持ちでいっぱいです。
そして、お二人とも本当に素敵な神クリエイターさんなので、皆さんぜひ見に行ってください!
Twitterもぜひフォローしてください!

💜Tokyo-Kurosawaさん
【Twitter】@KurosawaTokyo
【OpenSea】https://opensea.io/Tokyo-Kurosawa?tab=created_collections

💜くら松子さん
【Twitter】@kura_matsuko
【OpenSea】https://opensea.io/kura_matsuko?tab=created_collections

今回FNDの制作をしていく中で、また、宣伝活動をしていく中で思ったこととかめちゃくちゃたくさんあるので、今日はそれをたんたんを書き綴っていこうと思います。

▶︎制作中のはなし

まずは、制作中に思ったことを書いていきます。

ちょっとずつでもWIP(制作過程)は上げたほうがいい

▼私のnoteに何回登場したかわからない伝説のWIPです。

今回の“Convallaria”が完成するまでの工程で必要不可欠といってもいいものが、これです。これに尽きる。 

FNDに出品する作品って、みなさんご存知か、イメージがあると思いますが、大体が、制作時間が何十時間もかかる大作になります。
となると、もうね、誰かに見てもらわないと頭がおかしくなってくるわけです。

極論言うと、WIPを上げ続けなかったらこの作品は出品するまでに忘れられていたかもしれないし、もしかしたら入札をしていただくチャンスを逃したかもしれない、とも感じました。

最終的に成果物を気に入ってくださったから入札頂けたのだと思いますが、特にこの作品は「制作過程を見てくださったみなさんと一緒に作り上げた作品」といっても過言ではないと思います。

よく「作品のWIPを上げるとクリエイターと見る側の距離が縮まっていいですよ~」といわれることがありますが、本当にそのとおりです。

調理場をオープンにして見せているレストランとかケーキ屋さんって、見ててわくわくしますよね。それに近い感覚なのかなって思いました。
(目の前でお肉を焼いたりパフォーマンスをしてくれる鉄板焼き屋さんとか大好き…。ああ…お肉が食べたい…。)

今回こうやって制作過程を上げることによって
「へ~こんな描き方してるんだ~とか、おもしろいことやってんな~」と近づいてきてくださる方が本当に多かったです。感謝。感謝。

そのおかげで作品自体の知名度も宣伝前にあげることができたし、ほんと上げ続けてよかったな~って思いました。

制作工程を見せることの意味って、自分自身が絵を冷静に見たりするためのきっかけにもなるし、周りからの反応もらえてやる気をもらえたりするので、本当にいいことしかありません。
(盗用のリスクがあるので、全画面をすかし文字などない状態で上げることはおすすめしません!)

記録のため、タイムラプスも撮りました。
2分間なので爆速です。
ぜひ楽しんで見てみてください。

時には数日寝かせることも大事

制作を進めていく中で、ここの描き方どうしよう?とか、モチーフのデザインがなかなか決まらないとかで息詰まることってありますよね。

今回の作品に関しては、ステーキハンバーグオムライスチョコレートパフェ全部定食みたいなボリューム感の作品だったので、とにかく悩むことが多かったです。

いつもはもうちょっとやることがシンプルなので、なやんだとて大体6~10時間以内には完成させることができていたのですが、“Convallaria”に関しては、作業時間は約57時間※
そのうち10時間ちょっとは線画だけに費やしました。
こんだけ時間かけて一つの絵を描き続けたのってまじで生まれて初めてでした。あああ、本当にいい経験をさせてもらった…。

※この時間って実際にペンを滑らせている時間のことなので、その間悩んだりウウウウウ~~ってなっている時間は除いているため、実際はもっとかかりました。(日数的には約2か月くらいかな…?)

でですね、こんだけ長時間同じ絵と向き合っているとこうなります。

「何が正解かわからねえ」

制作中はひたすら楽しくて仕方なかったのですが、「私って結局何が描きたかったんだっけ?」ってふと冷静になる瞬間とかもありました。

しかも、こんだけ魂削って描いててみんなからも楽しんでもらえてるけど、買いたいと思ってくれる人にリーチできるのかな?とかそういうところを考え始めちゃったりして、結構情緒がアレな瞬間もありました。お恥ずかしい。

で、そういうときこそなのですが、絵と距離を置く時間を絶対に取るようにしました。
私たち、ちょっと距離置いたほうがいいと思う。と。倦怠期のカップルかよ。と。

長いときで3日くらいは空けました。その感はぼ~っとYouTube見たり、映画見たり。

で、改めて見たときにココがおかしいぞ、とか、ここもっと描きこんだ方がいいな、とか思えたりもしたので、やってよかったなって思いました。

このことについてはこちらのnoteに深堀りして書いていますので、よかったら。

▶︎宣伝開始から出品(LIST)完了までのはなし

とはいえなかなか完成まで踏み切れない

私のWIPを見ていて、こう思った方もいるはずです。

「こいつ、いつ出品するんだ?」

そう、その通り、私も思ってました。わかる。
っていうかこんだけ制作し続けていて、ぶっちゃけゴールが見えなくなってきた自分に気づき始めました。
それが、制作を始めてちょうど1か月たったころ。3月中旬くらいの話です。

いい加減、そろそろ完成としていいんじゃないだろうか。
いやでもまだ俺にできることはあるはずだ。
奇跡も、魔法も、あるはずだ。

しかし、そろそろ自分なりにいつまでに完成するか目途を立てないと、
何も前進しないだろう。
っていうか他コレクションの更新も見事に止まっているのでどうにかしないとだめだろなもちゃん。がんばれなもちゃん。

葛藤の末、さすがに〆切を決めることにしました。
その決断をしたのがこのnoteです。

以前のnoteでお伝えした通り、4月の頭は推しのライブとどっかぶりしていいたので(本当に幸せだった…)、そのタイミングで出品してオークション始まったら精神崩壊すると思っていたので、日を開けて、4/8(金)にリスト(うまくいけばオークション開始)することに決めました。

宣伝~出品までのスケジュール

必死に尻を叩き、あらかたのスケジュールは決めたので、次は実際に出品~宣伝~リストをするまでの細かいスケジュールを立てることにしました。
それがこちらドン。

3/30(水) FNDコレクションを作る
4/6(水) FNDにmint&宣伝期間スタート!!
4/7(木) 宣伝に専念する日
4/8(金) 21:00にlist&オークション始まったらいいな

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こうみえて石橋はたたきまくるタイプです。キリッ
ていうか今回は石橋たたき過ぎたなとも思いました。
(実際やってみたらてんぱってウワアアアアアアってなるのが目に見えてたので余裕のあるスケジュールをたてたものの…)

宣伝期間について

今回は4/6(水)~4/8(金)のリストする瞬間までを宣伝期間として設けたのですが、結果それが正解だったかどうかはわかりません。

本音を漏らすと、1日宣伝期間を設けている間に描き直したいところがでたらどうしよう?とかめちゃくちゃ不安でした。(ミントする直前くらいまでずっと加筆し続けてた)

結果的には、今回のようなスケジュールにすることでじっくりと知名度を上げることができ、直前にばたばたしすぎることもなかったので(リストする瞬間は緊張しすぎてあんまり覚えてない)、まあこれでよかったかな、とは思いました。

参考になるかわからないですが、宣伝ツイートのツイートアナリティクスです。
たくさんの方に見て頂けて良かったです。

▼日本語版

▼英語版

ここまで書いてきて、思ったことがひとつ。

FNDの指南書、どこ探してもあんまりみつからねえ

あまりにも見つからないので、今回、有識者のびんちゃん先生にDMでご教示いただきながらハラハラドキドキで作業しました。

マジで、びんちゃんがいなかったら、なにもできなかったと思います。
本当にありがとうございます。頭が上がりません。

びんちゃん、めちゃかわなネッコチャン神クリエイター様なのでみんな見にきてください。
【Twitter】@Binzoko_NFT
【foundation】https://foundation.app/@binzoko_paroma

ありとあらゆることにガス代がかかることは知っていたけど、まさか、コレクションや、一度ミントしたものなどが一言一句修正できないとは。
そもそもこれってなんのこと指してんの?みたいなものがたくさんあったり。
タグ付けは 2d とか illustration とかつけるといいよ。とか。
Google先生に頼ってもこれ!という指南書が思った以上になくて、焦りました。

で、私の方でまとめられるところをまとめてみなさんにお伝えしようって思って色々キャプチャを取ったりしてたんですけど、マジでてんぱりすぎててろくな画面がなかったことに気づきました。
かみふぶきがパ~ンってなるところキャプチャ撮りたかったのに全然取れなかった。くやしい。30分くらいふぶき続けてほしかった。

なので、そのうち整理出来たら出しますが、むりだったらすみません。
DMしてくだされば教えてあげられることもあるので聞いてください。

ガス代について

FNDといえばコレクション作成時にもガス代がかかることで有名ですが、それぞれの工程でガス代どれくらいかかった?っていうの、みなさん気になっていると思うので書いておきます。
※日々変わるので一概には言えませんが参考程度に。

①コレクション作成時⇒0.005ETH(3/30(水)16:00くらいだった気がする)
②作品MINT時⇒0.011ETHくらい(4/6(水)21:00すぎくらい)
③作品LIST時⇒0.011ETHくらい(4/8(金)21:00JST)

というわけで、合計 約0.027ETH でした!
(今の日本円で約12000円いかないくらいかな?)

やっぱそこそこかかりましたね。
タイミングによって、デッカイプロジェクトが急に動き始めるととんでもない額いったりするので、こればっかりはタイミングだナ~(はなほじ)って思いました。

リストのタイミングは告知してしまったし、多少高騰しても時間通りやる気でいましたが、リストだけで0.03ETH以上になるようならタイミングを見直したりしてもいいと思います。そこのものさしは人によりますが。
もし判断に迷ったら先輩たちの知恵を借りるのも一つの手です。

▶︎オークション開始から終了に至るまでのはなし

オークション開始!

実際にリストを終え、みんな~!リストできたよ~~!と告知。
デフォルトの英語だけのやつかっこよかったからそのまま使いました。

よし、告知できたぜ・・・と一旦満足し、作品ページに戻ったら
なんと、すでに入札が~~~!!!!!
タイマー動き出してて何か?何かの設定?間違えた?!ってびっくりしてました。
マジで文字通りギャーーーー!!!って叫びました。
当時夫が家にいなかったのでひとりで。うれしくてちょっと泣いた。

100年に1度のスペースをする

もう、たぶん、いてもたってもいられないようになると思ってスペースはやると決めてました。

余談ですが、私がスペースに上がることってめったにないので、ここにきて私の声聞けた人は超ラッキーマンだと思います。
たぶん、次スペースするのは100年後だと思います。
録音はしませんでした。恥ずかしいので。

いざひとりでぼそぼそしゃべろうと思っても、「アア・・・ウウ・・・・」しか出てこなくてマジの珍獣スペースになりかけたので、
聞きに来てくださったみたさんを強制召喚しました。(急によびかけてごめんなさい&超ありがとうございました。)

みたさんは、天才コラージュ神クリエイターさんです。
【Twitter】@nagomian_nise
【foundation】https://foundation.app/@MITANFT

スペースでは、制作時間どれくらいかかったとか、旦那と一緒のジムにいってる話とか、そういう話をしました。

最後に作品紹介noteを朗読したりして。
あのとき聞きにきてくれた皆さんがたくさんやさしい反応をくれたから楽しく過ごすことができました。
本当にみなさんにたすけられてばかりです。本当にありがとうございます。

で、そろそろジムのお風呂に入りに行くのでとバイバイして、スペースを切る。

とたん、身体が一気に重くなりました。
でもすごく心地よい。

これ、たぶんあれだ、文化祭終わった後の気分だ。
ああ、本当にたのしい日々を過ごしたなあ。

NFTって、青春だ。

リストした日って大して外に出ることもなかったしその作業に集中しただけだったのですが、これまでいかに気を張ってきたかここで痛感しました。

いつも「みんな~~~NFT楽しんでいこうな~~~!!!」みたいなことばっか叫んでいる私ですが、やっぱりFNDってちょっと別格っていうか、緊張しますね。
OpenSeaのリスティング作業も緊張はしますが、これは体験してみるとわかるかもしれない。神々ですらリスティング前に緊張されている理由がわかった。

で、まだ、オークションが終わるまで24時間あるからゆっくりまとう。と思い、ゆっくり、それはもうじっくり、ジムのお風呂につかりました。

寝湯で30分くらいガチ寝した。全裸で(タオルはさすがにかけてる)。
寝湯ってなんであんな気持ちいいんですかね。
寝湯で人生の最期迎えてもいいと思うくらい好き。

オークション終了!!

そして、4/9(土)の21:02をもって、オークションが無事終了したのでした。
(いつもはリアクションが薄い夫が、めずらしく拍手したりしてお祝いしてくれた。)

この日は久しぶりにエステに行ったり(気持ち良すぎて爆睡)、きゅーちゃんのフィジカル展示を見に行ってNFTについておしゃべりしたり、夫の腕時計を修理に出しに行ったりいろいろやることがあったので、あっという間にその時を迎えました。

何かと予定が詰まっている日で本当によかったなって思った。

予定が無かったらもっと緊張して何も手につかぬ・・・て感じだったと思います。
なので、次回もこんな感じで過ごせるようにしたいと思う。

オークション中は推しのライブ以外の予定を詰めまくれ。
ライフハック。

▶︎あとがき

ここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

何度も言いますが、ここまで作品を描き切れたのは日々見守ってくださったみなさんのおかげです。間違いなく。

去年の12月から父のさそいでなんとなく始めたNFT。
よくわかんないけど夢のある話が飛び交ってるから始めたNFT。
ワンチャン海外の大金持ちに見つけてもらってワンチャン大金持ちになれたらいいなと思って始めたNFT。
実際始めてみたらそんなすぐに売れるはずもなく知名度を上げるところから泥臭くやっていかなければならないことを知って心が早々に折れたNFT。
たくさんの仲間と出会えて創作が心から楽しくて毎日が秒で過ぎていったNFT。

この作品を描き上げるまでたった数ヶ月だったけど、
とても濃くて、夢中で、楽しくて、たまにちょっと苦しくて、本当に心から青春できました。

FNDを経て、なんとなく、自分のなかでセカンドステージに立った気がします。
なもちゃん第二形態。
だからって何かが劇的に変わるかと言われるとちょっとわからないけど、少しでも進化した姿を見せていけたら良いなと思いました。

これからもたくさんたくさん、がんばります。
より多くの人に、なもちゃんというクリエイターを知ってもらえるように、がんばります。

でも、たまにゲームしたり別の趣味もたのしみます。

こんな私ですが、これからもどうぞ、よろしくおねがいいたします。

バイバーイ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?