見出し画像

ワルザザート、アイット=ベン=ハドゥの集落

シンガポール、中国、フランスなど様々な国の人たちを乗せてマラケシュから砂漠のあるメルズーガへ向かいます。

画像1

画像2

走り出して間も無く自然豊かな景色に。樹が多くないため山肌が見える分、山も猛々しく見えます。最初の休憩所にて生搾りオレンジジュースを飲みました。新鮮なビタミン補給。

画像3

要所要所で景色の綺麗な場所で停まってくれます。

画像4

画像5

そして、「アラビアのロレンス」や「グラディエイター」などの映画をはじめ様々な映画のロケ地としても有名なワルザザートの世界遺産へ。
アイット=ベン=ハドゥの集落

色合いが既に砂漠感。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

敷地内にはお土産屋さんが点在していました。このイラストちょっと欲しかったです。

画像11

画像12

高台から景色を一望。

画像13

集落自体は暑いながらも見応えあり面白かったのですが、勝手に車の運転手さんがお願いしたらしい案内人が説明もあまりしてくれないのに結構なチップを要求してきたのでその辺はちょっと微妙な印象でした。

画像14

昼食は出入り口付近で摂りました。

画像16

無料でついてくるパンよりもお米を食べたくて、お米も注文。デザートまで出してくれました。手前左のモコモコしているのは普通のコーヒー。笑

画像15

再び車は走り出します。

画像17

アイット=ベン=ハドゥの集落を過ぎてもやはり映画の舞台になっている場所は多いらしくこんなオブジェまでありました。

画像18

画像19

写真ではサクサク紹介しますが、なかなかの移動距離です。入り口に怪しげな池?のあるカフェにも立ち寄りました。

画像20

画像21

画像22

ちなみにこの写ってない右の空間では地元の人たちがテレビのサッカーに夢中になっていて、また別の奥の小部屋では途中アラーへお祈りが始まりました。

画像24

画像24

再び車は走り出し、こちらも雄大な景色の場所にて停車。

画像25

画像26

画像27

岩のモコモコした形が面白いです。

画像28

野生の三上が現れた。

画像29

自然の生み出す形と子供が作り出す形が1番興味深いです。

画像30

道中は現地のSIMをもっても電波がないところも多く、iPhoneのカメラロールの撮影場所はすべてワルザザートとなってました。そんなわけでひとつ前の停車場からすぐのこの日の宿へと向かいます。

画像31

画像32

部屋の前には大きな崖。

画像33

画像34

荷物を部屋に置き、少しだけ散歩することに。

画像35

ちなみにこの日の服装はシャウエンで購入したものでした。

画像36

ホテルの入り口。

画像38

画像37

ホテルの向かい側はこんな感じ。崖に囲まれてます。

画像40

壺。

画像40

川の方へも降りてみました。ちょっと心がザワザワする夕暮れ、逢う魔が時。

画像41

画像42

夕飯は宿にて。盛り付けが…笑。

画像43

画像44

景色と同じく食べ物も全体的に茶色かったです。

画像45

日が暮れると外は真っ暗だったので宿のWi-FiにてNetflixで道中観れるよう「全裸監督」をダウンロードし、この日は就寝。

画像46

翌日はいよいよサハラ砂漠へ。

こちらは100円記事となっていますが、すべて無料公開しています。
本編はここまでですが、読んで面白かったら投げ銭的な感じで100円ください。

ここから先は

23字 / 2画像

¥ 100

日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。