見出し画像

歌を歌いに初めてのハノイへ

歌のお仕事は突然に!?
ひょんなことからベトナム人のブッキングの方から連絡をいただき、初めてのハノイへやってきました。

画像1

正直、あまりにも急なオファーでしかも平日月曜日と聞き、初めはちょっと半信半疑だったんですが、朝7時にタンソンニャットへ行くとちゃんと待ってくれていました。
キーンと飛んでハノイへ到着、ハノイは雨季のホーチミンとは打って変わって超晴天です。

画像5

到着早々に今回ブッキングをしてくれたアテンドのビー君が市内のブンチャーハノイ屋さんへ連れて行ってくれました。

画像2

絶品!やっぱりブンチャーハノイはハノイの食べ物なんだなぁ、と身に染みました。お肉たっぷりで優しい味付けで美味しかったです。
ホーチミンで食べるブンチャーはもう少し煮詰まって甘酸っぱさが濃いので、どちらも好きですが、これが本場の味なんだなぁ、と噛み締めました。

画像3

揚げ春巻きも皮がパリパリで多分、湯葉?を使用しているのかな?とっても美味しかったです。

画像4

いきなりの美味しい出逢いに大満足した後は、依頼人との合流時間までビー君の友人とカフェへ。私が「本場のエッグコーヒーを飲みたい」と言うと、こんなところにこんなお店が!?的な場所へ連れて行ってくれました。

画像6

入り口は狭いのですが、中に入り更に上がると広々とした空間が現れます。

画像7

画像10

念願の本場のエッグコーヒー。飲めるプリン、って感じです。

画像8

ビー君と友人が再会を楽しんでいたので、私は隅っこの席でひたすらこの日歌う曲の練習と、バレないように声出しをしておりました。

画像9

1時間ほどのんびりしてからお迎えの車が来たので移動です。

画像18

そしてこの時に気がついたのですが、私が歌うのはハノイではなく、ハノイから更に1時間ほど車で走った場所でした…。笑

画像11

そう。この日は日本が誇る自動車ブランドHONDAさんのショウルームオープン記念のイベントで歌わせていただいたのでした。

画像12

ホーチミンと季節が逆のハノイはただいま乾季。雨の心配もなくお天気に大変恵まれました。
また、到着して間もなくメイクさんに自前のメイクを落とされベトナムメイクをしてもらうことに…。1時間以上かかっていつもよりかなり濃い顔になった自分の顔面に、やや違和感を感じつつこの日はこの顔でステージに立つことに。メイクさんと。

画像13

日が暮れてから、ようやくイベントが始まりました。私以外にも太鼓と龍のショウや、欧米のダンスサークルのショウ、ベトナム人歌手のショウなどあり、いよいよ私の出番です。

画像14

出番直前にベトナム人スタッフより、日本の現地社長に「How do you feel?」とステージ上から日本語で聞いて欲しいなどの要望があり、<突如現れた変な日本人の女にそんなこと聞かれても困らないだろうか?>とドキドキしつつも、なんとか二曲ほど歌わせていただきあっという間に時間は過ぎました。

画像15

ちなみに選曲は今回ブッキングしてくれたビー君にどうしても歌って欲しい!と懇願された「夢をかなえてドラえもん」と、「上を向いて歩こう」と二曲。ベトナム人は本当にドラえもんが好きだなぁ〜と思いつつ、ドラえもんはいろんな企業とコラボしているのでイメージ的に大丈夫なのかな?と不安はありましたが、結果的に会場にいたベトナム人の方々は喜んでくださったようなので安心しました。

画像16

画像17

ステージを終えるとビー君に「帰りの飛行機の時間がギリギリだから、急いで!」と言われ、3分で浴衣から私服に着替えて車に飛び乗り会場を後にしました。

というわけでかなりドタバタのハノイ滞在(ほぼハノイではなかった)となりましたが、次回はプライベートでゆっくり観光なども楽しみたいです。

こちらは100円記事となっていますが、無料公開しています。
読んで面白かったり役に立った方はぜひ、投げ銭的な感じで100円ください。投げ銭してくれた方のためのおまけもあります。

ここから先は

229字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。