新人「金沢文鳥」さんが我が家にやってきた
新入生、新入社員。ニューカマーのやってくる春。
我が家にも新入り文鳥さんが金沢から遊びに来てくれました。その名も「金沢文鳥」。金沢の和菓子屋さん「清香室町」さんがつくる羊羹です。
「金沢文鳥」と言えば、下のノーマル文鳥を思い浮かべます。ノーマルさんは加賀紅茶味。ドライフルーツが入っていて、はじめて食べたときは衝撃的でした。
そんな「金沢文鳥」にニューカマー。我が家に来てくれたのはこの二羽です。白文鳥とシナモン文鳥。姿かたちだけでも愛らしいです。
愛らしいその姿を愛でた後は実食です。
まずはシナモン文鳥さんから。半分に割ってみると、中にナッツが入っていました。
もぐもぐもぐもぐ・・・
シナモンさんはなんと加賀棒茶味(シナモン味じゃない)。ナッツはピスタチオとアーモンドだそう。香ばしい加賀棒茶とナッツが良く合います。
次は白文鳥。こちらも割ってみます。白いから白あんかな?小豆みたいな豆も見えます。
もぐもぐもぐもぐ・・・
し、白あんじゃない。コーヒーの味がする!小豆みたいなのもコーヒー味がする気が。もしかするとコーヒービーンズチョコかしら・・・
調べてみると、白文鳥さんは「白い珈琲味」だそう。白い珈琲って!!!
コーヒービーンズと思ったのは小豆を蜜漬けにした「かのこ豆」とのこと。おお、これは衝撃でした。羊羹がコーヒー味。
ブラックコーヒーとかに合うかもしれません。
驚きと癒しを与えてくれる「金沢文鳥」。さらなるニューカマーの登場が期待されます。桜餅味の桜文鳥さんとかどうでしょうか(普通かな)。
「金沢文鳥」シリーズは「清香室町」さんの特設サイトで詳しく紹介されています。サイトもかわいいのでぜひ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?