見出し画像

やったことは返ってくる

ちゃんと脇芽とって、お水やって肥料やれば、おいしいお野菜が出来るよ♡···ってな話なわけではもちろんなくて!!(but、タイトル写真は、わしが手間暇かけて育てたトマトです)

自分の言動って、結局返ってくんだな~って思う出来事があって。
わしの仕事場の上司、忙しいとキレちゃうのよ。もう完全に感情任せ。矛盾した発言はいつものこと。例えば…

上司「(わしは背が低いので)高いところのもの取る時とか、全然言ってくれていいから!」
上司「(実際に頼んだら)今、みんな自分の仕事で忙しいんだよ。そんくらい自分でなんとかして!」

えーーーーーーー!!??

ってなのが日常茶飯事。
その中でも、特に標的にされてるな~というAさんがおりまして。先日、そのAさん、溜まりに溜まったものがあったらしく、同僚に、
「あいつ(上司)、いつか復讐してやる。困った目に合わせてやる」
的なことを言ったらしいのです。同僚の方は、ちょっとヤバい空気を感じたらしく、上司に報告。
上司も事態を重く見て、皆に共有。
そしてNOW!なわけです。

ここでわしが思ったことね。


ざまあ!!!!!(してやったり顔)


性格悪い?わしは思わん(すんっ)。だって、Aさんがそんだけの感情を持つようなことしちゃったのは、上司だもん。ちなみに、Aさんは夏目友人帳が好きで、様々な海外にも住んだことのある、博識な優しい方です。そんな人がさ、復讐したいって思っちゃうようなことを、あなたはしてたんだよって。

上司「(復讐とか言われて)何か不気味でさ···」
とかほざいてましたが、いや、身から出た錆!!全く同情の余地ナッシング!!だったらキレる前に、そういう事態を想像してくださ~い、ぷっぷ~(ちびまるこちゃん風)。

人に対し、横柄な態度とったり見下したりする人ってさ、想像力が欠落してるのよね。上司に関して言えばさ、例えばAさんが実は取引先の重役の親戚とかさ、お得意様の娘とかさ、そういうの微塵も思いつかないんだろうね。商売やるならさ、その辺の詰めが甘いのは、命とりになるっつーの。

いやあ、因果応報。ま、上司はこれからも懲りずに誰かにキレまくり続けるかもしんない。でもさ、ジョーカー握ってんのはお前じゃないんだよって。わしはそのスタンスで、遠目から観察しときますわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?