見出し画像

拝啓、松虫あられ先生、好きです

松虫あられ先生は、言わずもがな、全会社員女子の(もちろんそれ以外の方も)キュンとする心をかっさらった、自転車屋さんの高橋くんの作者様ですよ。

高橋くんとの出会い
自転車屋さんの高橋くん(以下、チャリ橋くん)との出会いは、本屋でした(わりと当たり前)。お金が湯水のようにあれば、好きな漫画を好きなだけ買えるのですが、現実そうも行かず、新シリーズを買う時は慎重です。でも!チャリ橋くんは本屋で発見して、「あっ、これもう絶対好きなやつ。これ買わないで何買うんだ、わし」ってなって、その時3巻まで出てたんだけど、高速で全巻買いました。表紙、水彩画なのかな?どの巻も、高橋くんとパン子との関係性が表れるような、素敵な素敵な表紙なのです。でも、ジャケ買いってだけでなく、タイトルとか、本全体が醸し出す雰囲気とかにやられた。そして、間違いなかったよ!高橋くんの爆イケぶりに、悶絶。わしはきみちゃんタイプなのだが、パン子が徐々に自分を出そうとしていく過程もまた良し。ただのキュン死に少女漫画じゃなくて、登場人物それぞれが色々抱えてて、悩みつつも、それを少しずつどうにか打開したいって模索してくとこも、お話の魅力ですな(松虫あられ先生御本人も、以前ツイッターのトップに、チャリ橋くんは少女漫画ではありません、と書いていた、確か)。

松虫あられ先生も爆イケ
で、漫画はもちろんおもしろいのですが、わしは松虫あられ先生ご自身も好きなのです。何で好きになったかというと、ツイッターを見てからかな。
松虫あられ先生は、ツイッターで、わりと時事問題(というか、御本人が理不尽に思うことや憤ったことなど)とかも取り上げてて。直近だと都知事選のことを発言されてたよ。

大好きな漫画の作者様が、リアル世界でもおかしいと思ったことに声をあげて挑んでる、最高にクールじゃないか!?

他にも、女性の権利について、性加害事件、税金のこと、ガザ問題、戦争、選挙などなど、多岐に渡って色々な問題について発言されとります。どれも、見過ごしてたら、いずれ自分に返って来る問題よ。
お名前出して発言されているから、叩かれたり、フォロワーが減ったとおっしゃったりしてることもあるんだけど。それでも、おかしいと思ったことをおかしいと発言し続ける姿はカッコ良い!!潔い!!
読者の人が、先生のツイッターをたまたま見て、社会問題とか考えるきっかけになったら素敵だよね~。
早く8巻読みたい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?