9/30 好きな漫画の話し#1

noteのコメントに返信機能がない事に今日の朝気づいて今まで返信のつもりで書いてたコメントが普通に僕へのコメントになってました。
使い辛ぇな…
今までのコメントへの返信は名前付きで返すようにやり直すので見返してね!
※返信には時間を要する場合がありまくります


どうも、ただのおっちょこちょい者/なみすけです

今回は好きな漫画の話シリーズをやっていきたいと思います。
シリーズ、というのは一回の投稿だけじゃなくて何回も出すよって事です。
いやこれくらい分かるか。

タイトルに「#」が付いている日記は基本的にシリーズ化してると思ってください。
ちょいちょいこういう自分の中の話をしていけたらなぁと考えてますんで気になる方は是非。

さて、今回から始まった好きな漫画シリーズですが…
僕は全エンタメの中で一番好きなのが実況です。
そして二番目が今回のタイトルでもある漫画なんですね。
夢は100万円分の漫画一気買いです。
え、今思いついて書いたけど絶対やりたい。笑

といってもそんなにめっちゃ詳しくてクソハマっててめちゃくちゃに語りまくるかと言われるとそうでもないので…
一回の日記で3〜5個の漫画を紹介していこうかなってざっくり思ってます。
流石に漫画一個で3000文字は内容薄すぎるのでね…笑

そんで毎回一応のテーマを持って紹介していきます。異世界系だったりジャンプ系だったりなんか適当にジャンル分けして語りますね!
早速いきましょう!!!

今回はジャンプ+編です!!!

2.5次元の誘惑



最近のベストオブスキ、コスプレ漫画界の正当ジャンプ作品!!!
みなさん、コスプレという言葉を聞いた時まず始めに思い浮かべる言葉はなんでしょうか。
僕は本当に申し訳ない。「辛い」だったんです。

というのも、割と大失恋だった過去の恋愛の相手がコスプレイヤーだったんですね。
ただの私情です。お恥ずかしい。
かなりメンタル的にやられた恋愛だったので正直コスプレってものに意識的にも無意識的にも避けてた部分があったと思います。

現にこの漫画も2.5次元と書いてあるだけで「あ、もしかしてコスプレの漫画かな?」と勘づくことはできるじゃないですか。
だからかわかりませんがジャンプ+のランキング順に漫画を並べたとき、割と上位にあるはずのこの漫画を最近まで見ていなかったんですね。
今思えばもったいないです。

そのくらいコスプレを避けている僕ですら1話見ただけけですぐにのめり込み、2話からは元カノのことなんか吹き飛んでひたすらにストーリーに没頭していました。
ただただ純粋に「面白い」です。
マジで見て…!!!ジャンプ+で初回全話無料だから…!!!
そして見たことある奴は語ろう…!!!

内容としては
過去に辛い経験をして3次元の女の子に恋できなくなった男の子がコスプレに熱心な女の子に次第に心を解いていき、恋愛に…発展はせずただただ熱いジャンプの基礎「友情・努力・勝利」をかかげた政党ジャンプ作品へとなっていくコスプレを題材にした泣ける漫画です。

コスプレなのにジャンプ?なんのこっちゃ。
はい。僕もその1人でした。愚かだね。
多分ここ最近のジャンプ本誌よりもジャンプしてんじゃねえか?ってくらい熱い漫画です。

スラムダンク読んでる時とほぼ同じ胸の熱さを感じたね…俺は…
特に自分のやりたいこととか今の自分に自信が持てない人とか多分見たらハマるんじゃないかな。
俺がそうだし。
語彙力がない僕にできるこの漫画の説明はただ一つ。
「世界一熱いコスプレ漫画を見たいならこれを見ろ」
これだけですね。見て損はないです。
まぁじでおもろいから。

とにかく名言が多いんで僕は何回も読み直して実況で使おうと思ってるんでね、知ってた方が僕の動画をもっと楽しめるよ。15巻分あるから本当に暇な時でいいから見てみて。

以上、1本目でした。

怪獣8号



これランキングの上の方の漫画の話してっから面白いに決まってんだよな。
俺が紹介するまでもねぇ…でも好きだから書く。
それが僕だから。(2.5次元の誘惑より)

怪獣8号はタイトルと中身が本当に比例してない。見るまではこのタイトルからあんなクソ熱い漫画だとは思いもしなかったですね。

なんで怪獣8号なのかはただのネタバレになるのでここでは言いませんがまあそんなに超弩級の伏線とかではないです。多分。
俺が今現在見ているリアルタイムの怪獣8号ではそうです。
でも進撃の巨人パターンもあるんだよな…

内容は怪獣が普通に出現するウルトラマンの世界観でウルトラマンが居ないって世界です。
その中でGANTZみたいな特殊な武器を使って人間が怪獣を倒すというめちゃシンプルな王道バトル漫画です。
その武器にもエヴァのシンクロ率みたいな要素があって、そのシンクロ率が高ければ高いほど強いって感じ。

そんで主人公はその才能が一切無く、幼い頃に守ると約束した幼馴染の女の子は天才と努力家でBLEACHでいう隊長格になっている。そんでその幼馴染に劣等感を抱きながら怪獣の「解体屋」として働いてる。という設定ですね。
そしてある日主人公に…

とまあこんな感じである程度わかると思うんで言ってしまいますがある日突然主人公に不思議な力が宿って強くなるって言ういつものアレです。
王道です。
でもこの漫画の素晴らしいところは設定が王道のところじゃないんです。
ストーリー、キャラ設定、セリフ、タイミング

全てが「王道」

マジで今の時代にこんっなに王道すぎる王道でしかも「面白い!」と思える漫画に出会えると思ってませんでした。
こんな王道すぎる展開まさかね…きだあああああああああああ!!!!!!
って毎回なります。毎回です。笑
もしね、昨今の混ざりに混ざりすぎた設定の漫画に疲弊してる人がいたら是非手に取っていただきたい。損はさせません。
混ざった漫画も死ぬほど好きですけどね。

なんかね、読んだ後めちゃくちゃスッキリするんだよなぁ…笑
ドラゴンボール読んでる時みたい笑
この漫画もね、単行本買って何度も読み返そうと思っている作品なので是非見て僕の実況をより楽しく見てくれると嬉しいです。

毎回書くべきだろうけど無理して漫画買ったり無理して時間作って読む必要はないです。
自分がみたいなって自然と手に取るくらいが丁度いい距離感なんで本当に暇だったらでお願いしますね。見て欲しいけど←

最後に、「超王道のクソおもろいバトル漫画」
を見たい人は怪獣8号をお勧めします。

以上、2本目でした。

おわり



語れないから3〜5本の漫画を紹介すると言っておいていざ蓋を開けたら2本で2700文字埋まっちまったという…
僕もただのオタクだったというわけか。嬉しいぜ。
てことで文字数の関係で好きな漫画シリーズ、ジャンプ+編は2本で終わりたいと思います。

初めての試みでしたが、どうでしたか?
コメントで「なみすけさんの好きなものの話とか聞きたいです」みたいなのが来てたのでね、リクエストというか、その言葉に耳を傾けてみました。

実はこの日記を書くってなる前からラジオチャンネルはやろうと思っていて、そこで話すネタを結構毎日のように考えてたんですね。
この日記はその時に書いたメモから引用して日記にしているんです。
そのネタ帳にも好きな漫画やゲーム、色々な自分の好きなことについてやるって書いてはいたんですが… 
いざ日記を始めて真面目な話を書いてると
「ずっとこっちの方がええんとちゃうんか…?」
と心の中のエセ服部が語りかけてくるので正直使わないつもりでした。
エセ服部はもう多分エセ関西弁ですらねえな。

けどなんかそんな話もいいよってことだったのでそれならば…と好きな話を持ってきました。
今思えばなんてことない悩みで、この日記を始めた理由は視聴者とのコミニュケーションもそうですが…3000文字の日記をとにかく書く!ってところからだったのでネタなんてぶっちゃけて言えば何でもいいんですよね。
これからもずっとこんな感じで自己満足の3000文字を書いていけたらいいなと思っております。

まだまだ教えたい漫画なんていくらでもあるのでこのシリーズは結構長編になると思います。
お気をつけて。

って事で終わります!

今回は3288文字でした!
また明日お会いしましょーう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?