見出し画像

君がひとりで勝手に助かるだけだよ

『化物語』より忍野メメの言葉。

私がこのアニメを見たのは大学生のとき。
そのときは、この言葉の意味を深く考えることはなかったけど、6年前に身をもって体験したのです。

***

阿良々木くんのように怪異に出会ったのではなく、私は人の裏切りにあいました。

自分でも驚くほどの"憎悪"の感情に、毎日苛まされて、どうすることもできなかった。

怒りでもなく、悲しみでもなく、虚しさでもなく、"憎しみ"。

当時も「言葉にするのが難しい」と友人に打ち明けたくらい、表現のしようがない感情で。

仕事をしたり遊んだりスポーツをしたりして、気を紛らわせても、油断すると黒いもやもやが出てきて、どうにもできなかった。

家族や友人が心配して、話を聞いてくれたり、遊びに誘ってくれたりした。

感情を紙に書いたりして、自分なりに心の整理を試みたりもした。

***

結局、3年くらいかけて克服をしたのだけれど、そのきっかけとなったのは婚活。

初めて会った人と話すことはそんなに苦ではなくて、だいたいは楽しく話して終わるのだけれど、その人には「プロフィールを見て面白そうな人だと思ったんだけどな・・・」と言われてしまった。

そのとき、とても傷ついたけれど、「確かに、私って魅力的な人間ではないかも」とハッとした。

「私ってなんでこんなに薄っぺらいんだろう?」

そう気づいてからも試行錯誤を繰り返して、時間がかかった。

そして、いつのまにか、黒いもやもやがなくなっていった・・・。

***

人の"助け"を借りながらも、最終的に自分を"助け"られるのは自分自身なのだと思う。

辛いときは忍野さんの言葉を思い出す。

そろそろ「助」という漢字がゲシュタルト崩壊してきた。