見出し画像

84小節目【ウクレレ発表会】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

先日、ウクレレ発表会がありました。
元々はウクレレを習っていたのですが、ウクレレ講師の友人の勧めもあり、7ヶ月前からベースを習い始めました。
ウクレレのバックでベースを弾けば、音に深みが出ていいよね、ということもあり。
(もちろん、私がベースが大好きだったことが1番ですが)

私のベースの師匠にお願いして、今回のウクレレ発表会の楽曲を練習してきました。
・スタンドバイミー
・セカンド・ラブ

今回は師匠からコードを見て自分で考えて弾くことを教わりました。
今まで優しい師匠が書いてくれたtab譜に沿って弾いていたので、すごく勉強になりました。5度、3度の音なども教えてもらい。

そして、本番です。
アンプのセッティングから全部、自分でやりました!
(ステージへアンプを運ぶのは音楽教室のレッスン終わりの先生が重いから、と運んで下さいました!先生、ありがとうございました!)

ベース音量、大きかったかな?と思いながら、どこまで絞っていいものか、と試行錯誤し。セッティング完了!
肝心の演奏ですが、フレーズが途中、飛んだりもしましたが何とか弾き切りました!

しかし、私のリズムが安定しないから、ボーカルさんが歌いにくかったかも、とひたすら反省。
まだまだ初心者を卒業できそうにありません。

引き続き、とにかく練習して、カッコいいベーシストを目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?