見出し画像

発達障害の就職は就労支援を使うのがいいのか?

昨日、息子がアルバイトを始めたという記事を書きました。

もちろん、履歴書には、特別支援学校高等部卒業と書いたので、オーナーも息子がなんらかの障害を持っていると分かったうえで採用してくれたのでしょう。そこの事は息子には私は聞いていません。

息子の仕事が決まらなければ、就労支援を受けるのもいいかもしれないと考えていました。息子には、その旨を伝えました。息子はあまり乗り気ではなかったので、伝えただけで、その後、ほっておきました。

就労支援とは、就労に困難な人が、スキルを身につける事が学べたり、企業との橋渡しをしてくれるサービスです。国のサポートによって利用料金の補助があり、無料で利用できることもあります。

民間の企業が、その事業を担っており、息子のような全く就職したことがない若い人には、手厚いサービスのようです。

以前、障害年金の申請の時に、診断していただいた医師からも、そういうサービスを利用するのがいいと教えていただきました。
医師から教えてもらったのは、こちらです。

他にも

息子は、アルバイトを始めたので、今のところ、必要がないと考えています。カフェの仕事の中で、いろいろな事を学んでくれると期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?