見出し画像

カランメソッド再開しています。

  • 10月16日にカランメソッドをやめて、カランメソッド for kidsを受講し始めた記事を書きました。

19日からまた、カランメソッドに戻っています。

簡単にいきさつを話すと、10月16日、カランメソッドを受けているオンライン英会話のネイティブキャンプが、大幅にカランメソッドの受講システムを変えました。

今までは、講師が進捗を次の講師に伝えて、生徒は、その通りに、順に進むのです。カランメソッドは、ステージ1~12まであります。

途中で戻る事は出来ますが、戻ったら、絶対そこから、飛ばすことはできません。たとえば、今、ステージ10だけど、難しいから、ステージ5に戻ると、6,7,8とまた、同じレッスンを続けなければいけません。
5だけやって、また10に戻る事はできなかったのです。

それが、16日からは、生徒が、自由に、どのレッスンでも選んでもよくなりました。さらに、前回やったところを、生徒が講師に伝える必要があり、それと選んだテキストのステージが違うと、先生は探せず、時間ばかり経ってしまう。

そこで、カランメソッドは辞めて、カランキッズを受け始めました。

カランキッズ ステージ1は、カランメソッドのステージ1とほとんど似ていて、
This is a pen.
You are the teacher. I'm a student.
から始めます。これを質問されて、フルセンテンスで答えるのです。

それが、なかなか、すっと出て来なかったりするのです。

知っていると、話せるは、違うのです。


カランメソッドの大幅変更があった、16日から、ネイティブキャンプには、たくさんの問い合わせと抗議があったようで、18日に、ネイティブキャンプが
18日4時から、元の方法に戻すというアナウンスがあり、元に戻りました。

私も、日本人カウンセラーの方に相談しましたところ、
その方も、新しいやり方は、従来のカランメソッドの推奨している方法ではないのではないかという意見でした。

他のオンライン英会話のカランメソッドがどのように進めているか、知りたいです。

そして、カランキッズと続けるか、カランメソッドに戻るか迷ったのですが、今、ステージ12と最終ステージまで来ているので、(予定では年内には終わるでしょう。)1周目を終了し、2周目をまた、復習しようと決め、
カランキッズは、封印して、カランメソッドに戻る事にしました。

カランキッズは、ステージ6まであり、ステージ6は、英検準2級程度らしいです。
しかし、カランメソッド ステージ12では、英検準1級、1級レベルの単語も出てきます。単語の説明を、英語で理解する練習になります。

毎日2レッスン、カランメソッドを受けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?