見出し画像

息子、娘とハワイ旅行 2019年3月

3年前の今頃、ハワイにいた。

10年以上ぶりの海外旅行。私と、娘と上の息子。下の息子は中学3年生だった。誘ったけど、「ハワイとか、興味ないし。俺、飛行機8時間とか無理やし。」と断ったのに、私たちが楽しそうに、準備しているのをみると、1週間前に「やっぱり、俺も行ける?」って聞いてきた。

パスポートもないし、飛行機も、無理やし。というと、拗ねた。

そんな訳で、下の子は、祖父母に預けて、3人のハワイ。

行くきっかけは、娘が留学中。

娘は、LINEで「お母さんと、海外旅行行った事ないな。行きたいな」と送ってきた。

娘は、それまで、韓国3回、アメリカ、と、ホームステイや、旅行に行っていた。

「親と海外旅行行ってる子の方が少ないで。高校生で、何回も海外行ってる子の周りにおる?」というと、そうやな。納得してた。

そのメールの時は、留学に、お金がかかって、やりくり大変だったので、無理無理と思ったが、ふと、行きたいなと、思った。

行くなら、学生の時行って、楽しかった、ハワイ一択。

ハワイのパンフレットを眺めて、プランを考える。

ビィジョンボードとか、夢ボードとか呼ばれるものを作った。ハレクラニのビーチサンドのレストラン。

12月に、旅行会社に行くと、安いプランは、あと飛行機の席が5席しかないというので、行くか、聞いてなかった上の息子も、とりあえず、一緒に申し込んだ。キャンセルは、まだ出来るからと。

上の息子は、社会人で、シフト勤務の仕事をしていて、3ヶ月先まで、シフトが出ていたが、シフト変更してもらって、行ける事になった。シフト変更してくれた会社に感謝。


2月28日に娘、カナダから帰国。3月10日から5日間のハワイ旅行。


あの時、お金は、余裕は、なかったけれど、決断してよかったと思う。

その年の12月にタイ🇹🇭にも、娘と旅行した。

その後すぐ、パンデミック。自由に行けていたのが、懐かしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?