見出し画像

どうして私はこんなに暇なのか

土日は去年から参加しているアドラーゼミの初合宿に参加してきました。静岡で食べた桜エビのかき揚げが美味しかった。
普段土日は仕事をしているのだけれど、土曜日の午前中だけにして、参加しました。自営業だから、融通がきくのがありがたいですね。

私はつくづく自分の事をひまだと思いました。フットワークが軽いというか、いろんな事がしたいタイプです。それは昔からで、飽き性でもありました。熱しやすく飽きやすいタイプ。

こうして、毎日noteを書いて、自分のホームページのブログも週に3回更新して、オンライン英会話もして、時々日本語講師もして。昨日も書いたように、子育てサロンも開こうとしています。週5働いています。考えてみると、家事をあまりしていないんです。ここが大きかった。まず、夫と別居。それだけで、家事の負担は大きく減りました。そして、子どもが成人になり、下の息子とは一緒に住んでいるけれど、他はそれぞれに住んでいるので、ほぼ一人暮らしのような家事でいいのです。

そして、さらに私はほぼ自分で肉・魚を買いません。息子のためには買って料理します。私の料理はとてもシンプルです。ご飯、みそ汁、卵料理、野菜です。簡単で時短です。洗い物も楽です。

テレビがないです。それも時間を有効に使えているのだと思います。時々、大河ドラマや話題のドラマなど見たいものもありますが、そのためにテレビを買おうとはもう思いません。テレビがない家は静かです。スペースもできます。

服をあまり買いません。買い物にあまり行きません。妹や娘から服をもらう事も多いです。妹も娘もセンスがいいので、助かります。娘からもらえるのはトップだけですが。

昔は本屋に行って長々といるのが好きでしたが、今はそれもネットになってしまいました。昨日、時間つぶしに駅の書店に行ったら、目新しい本がたくさんあり手に取って後ろのあらすじを読むのを楽しみました。時々はそういう偶然の出会いで本を探すのも楽しいな。表紙が良かったから買うみたいな冒険ね。

これからも暇でいようと固く誓った合宿でした。そして、行きたい所に行ける自由を、新しい事にチャレンジできるエネルギーを、他人の意見を聞いて学べる機会を大切にしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?