見出し画像

予算生活の心地よさ☆家計簿をつけて2週間

3月からきっちり家計簿をつけています。とてもいい感じです。

そのやり方をお伝えします。


家計簿は買わず、大学ノートにすべての出金を記録して、クレジットカードか電子マネーか現金かを横に書いています。そうする事で、すべての支出の一覧で見る事ができます。
現金だけ残高を書き、その日に実際に現金があっているか、財布の中のお金を数えます。

それとは別に、食費はノートの別のページに記します。
食費は、毎日予算があり、それを1日毎で、記録します。
例えば、予算を1日1000円と決めたとします。
3月1日 予算 1000円  支出  400円 
残高  600円
3月2日    1600円   支出    0円 
残高 1600円
3月3日    2600円   支出 1100円 
残高 1500円
3月3日    2500円   支出    0円 
残高 2500円
3月4日    3500円  支出 2500円 
残高 1000円
3月5日    2000円  支出    0円 
残高 2000円

というように、毎日1000円がもらえて、その中で、差し引きしていくのです。そうする事で、マイナスにならないようにします。マイナスにしたくなくなるんですね。マイナスになっても、実際の財布にはお金があるので、これは、家計簿の計算の上でのお話です。

毎日1000円でしたら、1カ月 3万円です。それから差し引いてもいいのでしょうが、この方法は、ゲーム感覚でやれるので、気に入っています。そして、2週間たって、ちゃんと予算内で、生活できています。

この方法は、婦人之友の家計簿を参考にしています。昔、婦人之友の友の会というものに入会していました。その時に、家事、家計、など、たくさん教えていただきました。

これなら、家計簿も続けれる事ができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?