見出し画像

何かを学ぶという事の最大のメリットとは。

私は、英語を学んでいます。
先日、英検準一級を受けたのですが、自己採点の結果は悪くて、
ちょっと落ち込んでいました。

そして、木曜日、2日前に、書店で文法書を買ってきました。
他にも、2冊。

『英英英単語 中級編』

『真・英文法大全』

『English Writing  ここで差がつく!英文ライティングの技術』

ライティングの本は、前から気になっていたので、即決めたのですが、
単語帳と、文法書は、迷いに迷って、手に取って、字の大きさ、本の重さ、
見た印象、文章の感じなど、その場で決めました。

『真・英文法大全』の関正生さんの動画をYouTubeで拝見しました。
先生がおっしゃる、英語を勉強する最大のメリットは、外国の価値観人生観を学ぶという事に、納得いたしました。

日本語にはない表現。

逆に日本語にはあるけれど、英語にはない表現。

それは、価値観の違いだったり、生活様式の違いから来ているんだと
思うと、言語って、その結果、変化しながら、育ってきているから、
面白いなと思うのです。

英語だけでなく、今まで、子どものころから、いくつか、習い事をしてきましたが、親では教えれない事もたくさん教わった気がします。

まずは、その技術向上。
もっと大切なのは人から物を教わる姿勢という事。

高校の時、三味線を習っていたのですが、
最初の時、ジーパンで行ったんです。

そうしたら、先生に叱られて、
「人に物を教わる時に、ジーパンはダメです。」と。
それ以来、遊びの帰りに、三味線のお稽古に行くときは、
公衆トイレで、スカートに履き替えてから行っていました。

そして、いくつになっても、人から物を教わるという姿勢は
大切だと思っています。

英語は、たまたま出会った、習い事に一つですが、
そこから、確かに世界は広がっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?