見出し画像

これから鍼灸院など個人院を開業する方へ㉝口コミを集める時の注意

昨日は、口コミが大事だというお話をしました。
どうやって口コミを書いてもらうかについて、私が思う事を書きたいと思います。

エキテンなどでは、口コミを書いてくれたら、何かお礼をする院も多いようです。飲食店などでは、インスタに載せてくれたら、何円割り引きます!というような事もよくされていますよね。

私は、一切、お礼はしません。

なぜか、お礼をした時点で、口コミが嘘っぽくなってしまうような気がするからです。善意で書いていただいた方に申し訳ないような気がします。

以前、こんな事がありました。
ある患者さん、違う院に行ったんですけど、うちに来られたんです。
その方がおっしゃるには、前の院は、口コミを書いて、それを見せたら、1回の施術料が無料になるのだそうです。それを知っていたら、最初からそこには行かなかった、だって、それって、本当の口コミではないでしょ。と。

そういう方もいらっしゃるのです。私も同じように感じると思います。
口コミを見せる時点で悪い事は書かないでしょうし。

当院の口コミは、お礼の言葉だけです。

やり方に正解はありませんが、参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?