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chikaonishida
これから鍼灸院など個人院を開業する方へ17
お久しぶりに、鍼灸院のお話です。
今日は、ノウハウではないのですが、
鍼灸院で心掛けている事をお話します。
患者さんに笑ってもらう。
そのために、ネガティブな話は避ける。
ニュースの事件、事故の話はしないようにする。
患者さんがその話をしたら、キリのいいところで、話を変える。
患者さんの日常の悩み、人間関係の愚痴などは、
ただ聞く。
そして、切り替える。
先日も、患者さんから、
「ここで、話すと、笑い話になるんですけど、1人で考えていると、しんどくて。」
と、おっしゃって、帰られました。
ネガティブな言葉を1番聞いてるのは、発している自分だから。
先日、娘が、近所のカフェ☕️に行って、「もう、行かない」というので、聞くと。
常連さんが、他の方の話をしていて、気分の良いものじゃなかったから。
そのカフェは、常連の方が多いみたいで、
それだからこそ、名前を出して、話すのは、慎重になるべきだと、娘は、言っていました。
お店をしていくと、
常連さん、患者さんに、流されず、自分のスタイルを守る事って、大切だと、感じました。
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