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これから鍼灸院など個人院を開業する方へ17

お久しぶりに、鍼灸院のお話です。

今日は、ノウハウではないのですが、
鍼灸院で心掛けている事をお話します。


患者さんに笑ってもらう。


そのために、ネガティブな話は避ける。

ニュースの事件、事故の話はしないようにする。

患者さんがその話をしたら、キリのいいところで、話を変える。

患者さんの日常の悩み、人間関係の愚痴などは、
ただ聞く。

そして、切り替える。

先日も、患者さんから、
「ここで、話すと、笑い話になるんですけど、1人で考えていると、しんどくて。」
と、おっしゃって、帰られました。

ネガティブな言葉を1番聞いてるのは、発している自分だから。


先日、娘が、近所のカフェ☕️に行って、「もう、行かない」というので、聞くと。

常連さんが、他の方の話をしていて、気分の良いものじゃなかったから。

そのカフェは、常連の方が多いみたいで、
それだからこそ、名前を出して、話すのは、慎重になるべきだと、娘は、言っていました。

お店をしていくと、
常連さん、患者さんに、流されず、自分のスタイルを守る事って、大切だと、感じました。

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