見出し画像

多くのお店でヴィーガンメニューが増えますように。

沖縄旅行で、少し、お肉、お魚も食べましたが、
結構、ヴィーガンの選択肢があるなという印象でした。


たまたま入ったカフェのミルクが豆乳にお値段同じで変更出来たり。

タコライスも大豆ミートに変更出来たり。

私が住んでいる地域では、ほぼヴィーガンメニューを置いているお店がありません。

私も、そこまでストイックにしているわけではないのですが、
もっと増えればいいと思って、そういうお店を選ぶようにしています。

ヴィーガンではなく、肉、お魚ほぼ食べない生活を始めて、
約1年3カ月。最初、栄養不足で、体調を心配していましたが、
むしろ、体調はよいくらいです。大きな変化は特に感じません。

それを始めたのは、環境を考えて。

https://note.com/sinkyuikoi/n/n33166b8bfc25

肉を食べなければ、その分、家畜のえさに使う野菜、それを作る畑が不要になる。
魚を食べなければ、海に住んでいる魚を無駄に取る必要がなくなる。


大量に捕獲して、廃棄する、それに加担したくないという思い。

ただ、最近、思うのが、代替肉や、大豆ミート食品の中を調べてみると、
添加物や、味付けが濃くしているのがあって、
体にいいのは、果たしてどっちなんだろうと疑問が湧いてきます。

ヴィーガンがちょっとしたファッションのように扱われていると感じてもいます。

出来る範囲で、していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?