見出し画像

鍼灸師は本当にいい仕事だ

勤めか自営かは関係なく、まず鍼灸師はいい仕事だと思います。
多くの患者さんは、「いい仕事ですね」「羨ましい」「私も何か手に職をつけたい」とおっしゃいます。

鍼灸師は、人に鍼を刺すんです。(当然ですが)なかなか出来ることではありません。しかし、たった3年学校に通うだけで、その資格は手に入るのです。医師や薬剤師に比べたら短く、知識も少なくていいです。

私が鍼灸師最強だと思う理由は、人を良くすることができる。人に貢献できることです。それは自分を幸せにします。仕事すればするほど、元気になります。(すればするほども働いていません)

次は、コストが少なくて済むということです。必要なのは鍼・お灸。経営上、家賃や光熱費やホームページなどの広告費はかかりますが、それでも他の業種に比べたら少なくてすみます。商品を仕入れる必要がありません。膠着在庫がありません。リスクは最小限で済みます。

子供にもおすすめではありますが、私の鍼灸院を継いでとは全く思いません。私の子供たちは今はこの仕事に興味はなさそうですが、もしするとしても、自分で別でやるのがいいと思います。なぜなら、鍼灸師というのは、人によって全く違うので、患者さんはその人に寄っていくからです。父親が経験豊富な鍼灸師でその院で働く2世の苦悩をよく耳にします。

結論、鍼灸師おすすめです!未来のお子さんに、こういう仕事あるよと伝えていきたいです、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?