見出し画像

【オーディブル読書】『子どもをのばすアドラーの言葉』子育ての勇気 岸見一郎

アドラー心理学と言えば、『嫌われる勇気』が有名だが、その共著者の岸見一郎さんがかかれた本です。ご自身の子育てのエピソードを入れられているのが好感がもてた。

勉強しなさいという話が多く書かれていて、私は勉強しろとほぼ言わなかったし、言われなかったから、そこはあまり参考にならなかった。ただ、世の親たちは、「勉強しなさい」と言っているようだと推測できた。

そういえば、私の妹が中学生の時、母親に「たまには勉強してと言ってほしい」と頼んで、母親は仕方なく、「勉強しいや」と言っていた。心にもない事を言う親と、親の気持ちがないのを知っていて言ってと頼む妹。私はあほらしいと思ってみていたが、妹に後々聞いたら、友達の親は勉強しろと言っているらしいのに、うちは言わないから、見捨てられてるのかと思ったらしい。ちなみに、妹は言われなくても勉強していた。

勉強しなさいというから、勉強しない。親に言われたらやる気が失せるというのもごもっともである。

褒める弊害も書かれていて、なるほどと思った。この本は子供さんが学生の間、特に小学生くらいの方にお勧めだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?