見出し画像

楽しい研究

兼ねてより「鶏肉ラバー」を名乗っておりますわたくし。
コンビニのチキンものたちも好きだよ。贅沢品、に分類されるけど(当社比ね!)

ローソンのからあげクンとかー
セブンの揚げ鶏とかー
ファミリーマートのファミチキとかミニストップのコロコロしたチキン(クリスピーチキンだっけ?)とか、、、、どれも美味しーよね。甲乙つけ難い。

その中でも、少し前に食べたことのあるローソンのチキンの「黒胡椒ダレ」が絶品だった。

甘酢?の味にこれでもか、と黒胡椒が振ってありおかずにもなるしおつまみにもなるしおやつにもなるし、いつ食べても美味しー!と感動し、見つけたら買ってた。

でも季節物だったのね、、、、スっと消えちゃったんだよねー(´;ω;`)

あれから、あの味を再現したく日々研究を重ねてきたがなかなかたどりつけないねー。
それにそうそうチキンばかりではさすがに家族からクレームもくる。

そんな中、これからはお弁当のおかずで実験できるじゃない!てことが判明した( ̄▽ ̄)

というわけで
本日はそのローソンのチキン、あ、エルチキ?だ!の「黒胡椒ダレ」の研究成果を発表の日となりました。
今日はむね肉にしたけど衣のザクザク感もお味も追究し、黒胡椒タップリも追究したよー(大量に振っただけ)

高校生が帰ってきてからの評価がたのしみだ♥

にしても代表的に見た目が地味弁だなぁ(´Д`)

6/17  Lチキとなれたかな?弁当

画像1

・厚揚げおかか炒め(文字通りw)
・キノコ3種ソテー(えのき、しいたけ、マイタケ)
・Lチキ風!!黒胡椒ダレチキン(研究に研究をかさねた…のに、写真では見えにくいね)
・イオンのはんぺんサンド(たしかそんな名前の定番品)

・お詫びの白米、梅とシソの塩漬けのせ

なぜお詫びか、、、、全神経をLチキもどきに注いでしまい野菜がなくて彩りもよくないからじゃー!
なーんて多分、キッズはこんなおかずに喜んでるだろな。明日はベジタリアン弁当にしてやるか♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?