見出し画像

1007

昼間はさておき朝晩の冷え込みを感じるたびに早く冬が来ないかなーとわくわくしてくる。

冬はいい!

わたしの住んでるところは比較的温暖な地域で、雪も少ない。豪雪地帯や極寒の暮らしをしたことがないので甘いのかもしれないがそれでも寒さはイケる気がしてるよ。冬生まれだからかな。断然冬派だ。

なんにしろ、朝がいいね。
あのパキッとした空気感。あの空気感のなか布団から出たくないなんて日はないし(ちょっとウソ)
曲がり角をかるく過ぎたお肌さえwピーンとなるあの感じ、最高。

清少納言が枕草子で「冬はつとめて(早朝がよい、の意)」と仰っていたと知ったときはめちゃくちゃ親近感を感じたもんな。
「うんうん、わかるわかるー!」なんつって。

冬の夜空もキレイで良いし
それに鍋や煮込み料理のハイシーズンなのも嬉しい。
夏の鍋もいいけど、やっぱり寒いところから帰ってきてハフハフと鍋をつつくのは至福。

湯たんぽをいれたお布団に入り込んだ瞬間も至福。

石油ストーブの上のやかんが「しゅんしゅん」と音をたててる中でひたすら本を読むのもオツで好き。

あとは冬の海と空だね!
いろんな顔を見せてくれるんだよねー(夏もそーなのかもしれないけど)

冬に行く海はわたしの儀式のひとつかもしれないな。なんの儀式さ、ってはなしですがw

画像1

あーオラわくわくすっぞ、になってきた!
わたしの至福のひとときが冬にたくさんあるんだな。
ふーゆよこい、はーやくこい♪だわ。

まだ秋の入り口のそんな今日は(2019/10/07)

わたしの上司であり道しるべであり、尊敬してやまない氷室京介さんのお誕生日なんだよね((*≧艸≦)

氷室さんお誕生日おめでとうーーございます。(ひとことこれが書きたかった)

今年のこの日にnoteできたことを、また来年ここで振り返ることができたらいいなと思う。

さて明日からも(冬をまちわびることを)がんばろっと♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?