見出し画像

食べることは生きること。

あれこれとこだわってるほうだと思う。
なんでも自家製するし。
みそ、しょうゆ、お塩、梅干し、ぬか漬け…
アンチョビ、カラスミ、タバスコにヤンニョム…(いずれも嗜好品。お酒のおとも)

こだわりは強いが雑食なのよね。
そしておおざっぱ。

いつも、食べ終えてから
写真撮っとけばよかった!
分量、記録しておくべきだった!となる。
学習しない(めんどくさがりスト)

福耳とうがらしなるものをいただいた。

画像1

(レンタル画像だがまさにこのサイズ)

今週、超絶に忙しいの。
しかしいただいた以上なんとかしなくちゃ、ってもろみ味噌のようにしてみたの。

それがそれが大当たり♪

作ったてからまだ時間が経ってない今日は
ここに記録しておこう!覚えているかぎりの分量を!

福耳とうがらし…6本くらい(約200g)
米麹…100gほど
お醤油…200gほど
甘み…70gほどの黒糖

調味料たちをお鍋で煮たてて
とうがらしいれて煮詰める。
[完]

これがさー

これがあればご飯しかいらない、ご飯さえあれば!

となるシロモノになったのだよー。

普段は「ご飯はなくてもいいや」の根っからのパン党のわたしがそう思うなんてさーー
ミラクルだし。

めっちゃ嬉しい、おいしい!
無理して作って良かったぁぁぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?