2020部屋の大改造ーやりきった感あり

買ってよかったもの、というカテゴリーでの投稿が人気だという情報を目にした。

note初心者の筆者であるが、2020年、唯一自信を持って言えることが一つだけある。それは、ようやっと理想の部屋が作れた…ということである。

ここまでの道のりは長かった…2019年に現在の家に引っ越してから、丸1年半をかけて・・・築35年以上?の2階建て民家に移り住み、ここに単身者の楽園を作るぞと密かに野望を抱いてからの道のりはそう簡単ではなかった。というのは、少々大げさではあるが、立地しているのが、三方を墓地に囲まれ、そしてすぐ隣には、池があり、常に湿度はMAX状態であるので、都会なのに自然がすごい。。。ちょっと油断すると、虫や小動物の気配が壁の後ろに…という場所であるからだ。

ナウシカの世界を彷彿とさせるほど、むしろ人間である私の方が立場が弱いのではないか?と思うほど、虫や動物たちとの戦いの連続でした。

最初の戦いはGたちであった。最初、見て見ぬふりをしようかとも思った。殺生はよくないよね。と。そのうち出ていってくれるかな、とすら期待していた。しかし、一向に出ていってくれる気配はなく、目撃頻度も増えてきて、こらー、あかん。これはのんきなこと言ってられん。。。と意を決して、「人間と虫は一緒には暮らせない。森へおかえり」作戦を決行することに。

で、G達との戦いで、買ってよかったものを挙げるとしたら、間違いなくこれは、「ホウ酸団子」でしょう!!!!古風なパッケージから、その効果を疑っていたのですが、これはすごい・・・。ホウ酸団子を、Gがいそうなところに置いておくだけ。そうすると、ホウ酸団子を食べたGが、脱水症状?を起こすんでしょうか?本当にかわいそうな事ではあるのですが…自然と事切れた状態になります。そこを、ちりとりと箒でサッと回収し、屋外に…ということを繰り返して、現在、1年以上、全く姿を目撃していません。

ホウ酸団子だけではもちろんなく、徹底的にキッチンのものを減らしました。Gが好みそうな狭くて暗い場所を作らないために、特にキッチンのシンク下には一切のものを置かなくしました。これは単身者だからできることかもしれませんが・・・

その次の戦いは、ハクビシンか、ネズミ?屋根裏の。との戦いです。夜になると、壁の後ろに人間でも入ってるんじゃないか?というくらいの騒音がなります。ハクビシンの駆除業者の方にお願いしました。

そして、最後の戦いは、ダニです…ショックでした。きれい好きな方なので、ダニに刺されるなんてことがあったことがショックでした。一昨年の年末、仕事と勉強が忙しすぎて、洗濯物をカーペットの上に放置しすぎていたのが仇となったようです。そこから、洋服に乗り移ったらしく、寝ている間に、その寝間着を来た私は、ダニの餌食になりました。アイツらのすごいところは、顔とかには刺さないという点です。空気読んでくれてるんでしょうか?

ダニ対策で買ってよかったものといえば、これは王道ですが「アイロン」です。ダニを成仏させるには、高温しかない。しかし、そんじょそこらの温度では死なないことを知ったので、ひたすら、洋服一枚一枚にアイロンをかけていく作成を取りました。長くなったのでこの続きはまた今度…。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?