頭の良さってなんやねんの話

この頃、頭の良いと言われる人と関わる機会があった
また、逆も叱り頭の悪い人と言われる人とも接する機会があった
多くの人と出会い関われる生活にまずは感謝

僕の感情の結論をいうと、頭が良くても良くなくても別にどっちでもいいし
だからと言って関わる人をそれで区別するわけではなく
人間性と生き方の好みとか特に人付き合いに関係はない

俗に言う頭の良い人は
記憶力が良かったり学校のお勉強が出来たり、
論理的な思考があったりらしい。
如何せん、僕にはそのような力は皆無なので
頭が悪い人と区分されるみたいだ。

逆に頭の悪いと言われる人たちは
理解に時間が掛かったり、現状に満足していたり
同じ失敗を繰り返したり、飽き性だったりらしい。
やはり、僕は頭が悪い人に共通する要素が多い。

だからといって、自分を悲観することはないし
周りと比較して落ち込んでいるわけではない。

ただ、自分はそういう特性だから
逆に僕の知っている頭の良い人が幸せそうかというと
そうではないし、頭の悪いと言われる人の方が
何かと幸せに生きている。

兎にも角にも、どちらがどうとか
区別や差別をして他人と比較して競い合ったり
妬みあったり蔑んだり、そういう事をする人には
なりたくないし、くだらないなあと。

とりあえず、幸せならよくね
他人に迷惑をかけずに幸福度が高いならそれでいいやと

結論
腹減った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?