見出し画像

ゆる不妊治療140 出産予定日前の下痢・嘔吐

後期つわりが続いているというのに1日3食を守っている。なぜか脂っこいものが食べたくて仕方ない。そしてお腹いっぱいに食べてすぐ横になり吐き気と戦う毎日。

大きくなった子宮で胃が圧迫されたり、ホルモンの影響で消化されにくくなるから食事は小分けにし消化にいいものにする。食後30分は横にならないというのが対処法なのに全て逆をいくわたし。
旦那からも「小分けにして食べた方がいいらしいね」と言われても朝昼晩を守る。そしておやつも食べちゃう。小分けに食べるのを始めると産休中ということもあってだらだら食べ続けちゃいそうで怖いんだよね。

そんなことを繰り返していたある日、仕事終わりの旦那が帰って来てもお腹が空いていない。というか胃がもたれて気持ち悪いし、お腹も下している。
前日に作って置いたミートソースがあるので旦那にパスタを茹でてもらい、インスタントスープを用意してもらう。「わたしのパスタは少しでいいよ」と、ここでも時間通りに食べようとする。

結局なかなか進まなくてサラダを優先して食べて「明日のお昼に食べる」とパスタとスープはほとんど残して横になった。
お腹痛いのは便秘対策のマグミットを飲んでいるからという気もするけど、もしや最近食べた焼肉のせい?コメダで食べ過ぎたせい?揚げ物ばかり食べてたから?ホタルイカにあたった?低温調理の鶏ハムにあたった?出産前だからと明らかに食べ過ぎてたから心当たりがありすぎる。

もう早めに寝ようと先に寝室に向かう時に「吐きそうかも」と思いビニール袋を持って行った。
ベッドに着いた途端、「あ、やば」と思ってトイレに駆け込むと嘔吐してしまった。やっぱり何かにあたった?でも吐いたらすっきり。
食中毒になった事はないけど、それほどまで辛いって感じではないからただの胃もたれだろうか...。
旦那に状況を伝えると「病院電話したら?」と言われたけど、急な陣痛以外連絡しちゃいけないと思い、電話はやめた。

布団に入ると胃がキューッと痛くなるという波が続いて、もしや陣痛?前駆陣痛?と思ったけど経験した事ないから全くわからない。
ネットで調べると痛くなる位置はだんだん下になるとあったのでやはりただの胃痛っぽい。
だけど食中毒だと胎児への影響もあるみたいだ。

明日、朝一で病院に電話して診てもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?