見出し画像

ゆる不妊治療134 産休

会社に申告している産休開始日まであと数日。法律で決まってる産休開始日に有休を1日くっつけた。
理想はもっと前から有休消化〜産休に入りたかったけど、切迫流産で入院して有休が残り5日になっていた。
通院で急に休む事もあるかもしれないから有休をとっておこうと思い11月から有休を使わずに過ごし、産休近くになって「あれ?有休余ってる。」と気付いた。が、時すでに遅し。
結構ギリギリまで引き継ぎ資料を作ってたし、マニュアルの更新、出勤時は担当者にレクチャー、休暇者の代わりに実務に入ったりとかなり駆け抜けていたから追加で有休を取る余裕はなかった。有休が使いきれなくてもったいない気もしたけど、引き継ぎが中途半端に終わるよりはいいか。

最終出社を終え、「荷物になっちゃうから」と事前に送別品をくれた人もいたけど、ありがたいことに最終日に送別品をくれる人も多くて終業式の小学生のような大荷物になってしまった。

帰りの電車で、まだ産休が始まったわけでも育休が終わりそうなわけでもないのに「はぁ、もう二度と仕事に戻りたくないな」と思った。
あの職場では精神的にしんどい部分が多く、何度も辞めたいと思っていた。
妊娠したら休めて職場離脱出来るんじゃないかと不純な動機で妊娠を考えた事もあったけど、自然にはなかなか妊娠せず、同僚や後輩が次々に産休に入り復帰してくるのを見届けているうちに自身の妊娠は諦めていた。
数年が経ち、子供をもつならもうそろそろ限界な年齢では?となった頃に改めて妊娠について考え、不妊治療に取り組むことにした。
でも不妊治療と仕事の両立はなかなか大変で、スケジュール的にも精神的にも肉体的にもしんどかったな。
最後まで駆け抜けて仕事を納め、不妊治療から無事に産休に入る事になった。今は喪失感というかなんというか。明日から仕事の事は考えなくていいんだなと思ったら気が抜けてしまった。

仕事人間という訳ではないけれど、不器用で1つの事しか考えられないわたしは産休に入ってやっと肉体的にも精神的にも仕事から離れられた。これからはゆっくりベビちゃんや産後の事を考える期間にしよう。
まずは入院グッズを揃えなければ←産休に入ったというのにまだほとんど何も買っていない。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?