見出し画像

ゆる不妊治療124 妊娠後の転院

妊婦検診5回目。
前回よく見えなかった臓器を詳しく見るスクリーニング検査をするのと、恐らく前回検査した結果を告げられることになる。

時間通りに診察室に呼ばれ、前回とは違う先生がお腹からのエコーで診てくれる。
この数日全く胎動を感じられず心配だと告げると、エコーを当てた瞬間に「でも元気に動いてますよ」と言ってもらえた。ほっ。わたしが気付いてないだけか。
お腹の張りが気になると伝えると「それは妊婦検診の時に伝えてくださいね」と言われる。なるほど、スクリーニングだけの先生なのね。

元気に動いてくれてて安心したけど、じっくりゆっくり診られるととても不安だ。心臓あたりの映像を何度も止めたり進めたり。先生、なんとか言ってください...。

今日は珍しく顔を出してくれてて、そのエコー写真をくれた。4Dエコーでもらいたかった!
そして「690gぐらいですね〜。週数相当ですよ〜。今の週数で確認出来る範囲では問題はなかったですよ〜。」と言ってもらえた。よかった!
スクリーニング検査は終了。

30分ほどしてから妊婦検診に呼ばれる。
スクリーニングでお腹は診たので、お股からの内診。特に何も言われず終了。

今回の妊婦検診の先生は少し冷たそう。
カルテを見ながらブツブツと「なんでこの検査してるのかな」とか言ってる。引き継ぎ、大丈夫ですか?
「この病院に移って来たのは甲状腺の数値がひっかかってたと思いますけど」と言われ、思わずきょとんとしていると「聞いてないですか?」と呆れ顔。なんか怖い。
「甲状腺の値は大丈夫でした。初期の数値だったので安定したんでしょう。あと、不規則性抗体の陽性だった件も、今回の検査では陰性でした。なので28週ごろに抗体が出来るのを防ぐ注射をします。」と言われる。
ん?感作して陽性になったものが陰性に戻ることあるの?よく分からない。
詳しく聞きたくて「えっとそれはどういう事ですか?」と聞き返すとPC入力が優先だと言わんばかりにPCから目を離さず「後にしてください」と、ぴしゃり。この先生怖いよぉ。

入力が終わり、「なんですか?」と言われる。
私:病院が違うと結果が変わるんですか?
先生:結果が変わる...?
私:陽性になったから転院が必要と言われたからこちらに移ってきたんですけど、結果が変わったという事は検査方法が違うのですか?
先生:陽性だったものが陰性になった原因はわかりませんが、うちの検査結果は正確度が高いと言えると思います。namiさんは元の病院に戻りたいそうですけど、28週でブロックの注射を打つと1.2ヶ月は陽性として検査結果が出てしまうので、元の病院に戻ってもまた陽性ですと言われると思うのでそれが落ち着くまではこちらの病院に通って頂く方がいいと思います。
あと、血糖値が高いので次回血糖値の検査を行ってください。
私:血糖値の検査は元の病院でもやって問題なかったのですが。先日採血した時、特に食事については指示がなかったので食事を取った直後でした。
先生:食事を取ったのは特に問題ないです。でもなんでこのタイミングで血糖値の検査したのかなぁ...。どちらにしても中期には血糖値の検査をするので、次回糖負荷試験をします。案内を読んでおいてください。

食後の血糖値って絶対高いじゃん...それでひっかかったってなんか納得いかない。血液検査の日は空腹でいた方がいいのかしら。
でもでも不規則性抗体陰性って、希望が見えてきたな!!現時点での赤ちゃんへの治療は不要そう。今はその嬉しさを噛み締めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?