見出し画像

ゆる不妊治療105 入院

入院6日目
今日は旦那が面会に来てくれる日。
この病院では前日に予約すれば平日3日と土曜の14時〜16時、30分間面会が出来る。
たった数日ぶりなのにわくわくするなぁ。

14時に面会場所で待っていると、旦那登場。
きちんと支度をした旦那はなんだか眩しかった。
わたしはすっぴんメガネパジャマサンダル。ボサボサ頭で、衰えた体力。腕には管理用のリストバンド。健康な人を目の当たりにし、心の底から早くシャバに出たいと思った。
30分間、ひたすら入院生活について喋り続けるとあっという間に面会時間終了。

入院8日目
先生が来てくれた。
「内診しよっか。心配でしょ?」と。
大きく頷き内診室に向かう。
エコー画面を見てみるけど、今回はぴこぴこしてるかいまいちよくわからず。音も聞かせてもらえなかった。内診後はナースステーションに移動し、診察。ここでやるんだ。

「明日、退院しますか。」と急に言われる。
え、いいんですか?と驚くと「血腫がなくなるの待ってたら2ヶ月ぐらいかかるから、後は自宅療養でいいんじゃないですか。」と。なんだか急に突き放された気がするけど、やったー!

いつから仕事復帰出来るのか?そもそも会社に居る妊婦さんは今までみんな産休まで通ってたけど、こうやって入院になるって普通ですか?と聞くと「色んな人が居るから何が普通ってないけど、namiさんは病気だからね。だから入院になったんでしょ。仕事は誰でも出来ます。あなたが居なくても会社は潰れないでしょ。体を優先してください。2週間くらいは自宅療養で、そこから在宅勤務して11月くらいから出勤でいいんじゃないですか。」と、結構ドライな言い方で言われた。

でも、本当その通りだな。自分しかやってない業務はたくさんあるけど、電話ででもやり方を伝えればなんとかなる。急な休みで申し訳なかったけど、1人が居なくてどうしようもなくなる体制にしてるなんておかしいよね。
命を後から取り返す事なんて出来ないんだから、今は休ませてもらおう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?