見出し画像

ゆる不妊治療22 体外受精

家に帰り体外受精説明時に渡された、大量の同意書に2人でサインをする。

書きながらふと、「旦那は特に何も言わないけどこのまま進んでいいんだよね?」「わたしと病院に促されるままサインをしてるわけじゃないよね?」と疑問を感じた。

まだクリニックを訪れる前のわたしは「わたし、人工授精まででいいと思ってる。体外受精はやらないかな。金額も高いらしいし。」と旦那に伝えた。
そして旦那も「俺もそう思う。」と答えた。

なぜ人工授精まででいいかと思ったかというと、ただただ本当に無知だったのだが、体外受精は他人の精子や卵子を使って行うと思っていた。もしくは代理母的な。そして金額も何百万もかかると思っていた。
今思うとかなり恥ずかしい、、、。

不妊治療に通いだしたけど、クリニックで全然説明されないからネットで調べた。
色々と知っていったわたしにとって体外受精は身近なものとなっていたけど、急に体外受精の説明を受けた旦那はどう思っているのだろう。

サインをしている旦那に「ところで、やってみるって事でいい?体外受精。」と尋ねると「今さら?笑 人工授精より体外受精の方が確実で早いだろうし、体外受精してみようよ。」と言ってくれた。

普段自分から何も言ってくれないから少し不安だったけど、同じ気持ちでいてくれたんだなぁと安心した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?