社会人2ヶ月目の自分が今の就活生に言えること。

こんにちは!
仕事が早く終わりお風呂に浸かりながら疲れをとっている波乗りウィークエンドです。(笑)

今日の投稿の内容は上に書いてるように今の私が就活生に言えることを書いていきたいと思っております。

今年の就活生の皆さんははコロナの影響もあり、苦労したり焦りを感じてる学生の皆さんも多いと思います。

私も就活してる際でも焦りを感じていました。(多少ですが。(笑))

やはり友人などが内定もらったという話、や活発に動いているとそういう心理状況は生まれてくるものです。

しかし、今私から言えることは、、、

①絶対に焦らず自分に合った職を探す。

②やりたいこと、したい職が見つからないならやりたくない仕事を消去法で消していく。

③説明会などでわからないこと、不安点、休み、給料などは恥ずかしがらずに聞くこと。

が一番大事な要素だとおもいます。
①、②は少し内容が被る部分があるため、同時に話させてもらいますね。
自分がやりたいことなど見つけてる人はとても良いのですが、「何がしたいのかが分からない。」という学生さんも多いとおもいます。(現に私です。(笑))
該当する方達は今相当悩んでるとおもいます。

そのような方達は絶対に自己分析を徹底してすることが大事だとおもいます。
それと企業分析を徹底してください。
この2つをすることで多少は自分が絶対にしたくない仕事、むいてなさそうな仕事はわかってくると思います。
③はやはり聞くことはとても大事だとおもいます。
皆さんは、お金、やりがい、休み、自分の趣味、どれにフォーカスして就活していますか?
この全ての内容が完璧に揃っている方は順風満帆な生活を送ることができるでしょう。(笑)
しかし、なかなかそういう職場がないのも現実です。私は、朝早くからサーフィンしてそれから出勤して、土日はサーフトリップに行けたら良いなという思いで探していました。
今働いている会社の方からは土日は基本休み、出張もそんなに多くない、などと言われていました。
しかし、いざ出勤すると土曜日は夜勤で朝まで作業したり、出張は多くないにしろ一回の出張のスパンが約1ヶ月とかという、ただ毎日仕事してホテルに帰り、ホテルでパソコン業務を済ませ、寝てまた仕事という、自分の時間がない状態です。笑(給料の面ではまぁ新卒で普通くらいもらってます(笑))
なので、これから仕事に慣れてきて業務を覚えるとどんどん仕事を任せられるようになり、自分の時間がなくなってくるはずです。
そうなって、自分にストレスが溜まる前にも絶対に何事も不安点が有れば人事の方に聞くようにしてください。
お金の面ではどうしても聞きづらいことがあるとおもいますが、意外とすんなり教えてくれますよ。
そこの部分をごまかしたり、業務内容をちゃんと教えてくれないとこは正直クソだとおもいます。(笑)
なので、必ず、質問して、ほんとにそこの会社に行きたいか見極めましょう。

今の就活生は大変かと思いますが頑張ってください。
この内容が少しでも多くの学生の方に目がいき、少しでも心が軽くなってもらうと幸いです。これからの人生謳歌できるように祈っております。

以上。話は長くなりましたが波乗りウィークエンドでした。(話がまとまらずにすみません。(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?