見出し画像

雇用統計で株価、上げ上げホイホイに!?

こんにちは。本日の夜9:30に米国🇺🇸雇用統計の発表ですね。FOMCは無事に!?だいたい事前予想通りの利上げに終わりましたが、今夜、雇用統計の発表によって大きく金利の動向が変わりそうな感じになります。

単純に話をすれば

「雇用統計の結果が市場予想よりも良い」→インフレ収まってないやんけ💢😡😤→もっと金利上げてお金を借りにくくしてやるで😡👊→株価(特にハイテク系)は下落😭→インフレを収めるぞ!

「雇用統計の結果が市場予想より悪い」→インフレ収まってきてるやん、ヨッシャ😀→金利上げるの緩くしてやろうかな、まぁ現状維持くらいにでもしてやろうか!→お金借りやすくなるなぁ。金を借りて事業を大きくしよう→株価も上げ上げホイホイやで😆

本当はもっと複雑な要因がたくさんあるんでしょうけど、ざっくりとこんな感じになります。

なので私としてはもちろん「雇用統計が市場予想よりも悪い」を希望。米国の株価も上がってほしいので🤣 ただ株価上昇も一時的では少し寂しいのでズンズンズンと徐々に上値を切り上げてっていってくれればさらにOK牧場🐂ですね。

このようにアメリカのFOMCや雇用統計、消費者物価指数の発表を気にしていくと、毎月何かしらのイベント事があって米国株に投資していく上でもさらにも興味深くまた面白くなっていくことでしょう。では、今夜の9:30、大注目でお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?