見出し画像

ダブルバガー達成 しかも2つも(長文)

もうれつGM ファンの皆様、こんにちは、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?最近は米国株🇺🇸が上げてきております。年初来だと🍆ダックはプラス30%以上に。そんな私はハイテクの個別株は一切、持っていませんがインデックス投資をしているETF、投信ではたぶんに漏れずにGAFAなどが一番、多い割合になっているのは間違いのないところ。

私自身はセクターローテーションを考えるのもめんどくさいので、一番はやはりインデックス投資をして🇺🇸丸抱えが手っ取り早いし、ダメな銘柄は自動的に入れ替えてくれるよう(私自身がやっていることではないので真相はいかに?)なのでそれにお任せしておけるのが超絶楽です👍。なので今後もローコストのインデックス投資で行くことに変わりはありません。昨今のAIブームにも乗ろうとは1ミリたりとも思いません。くどいようですが、めんどくさいので😅。

前置きが長くなりましたが、私のツイートでも以前、ご紹介しましたが、私自身の投資人生で初のダブルバガー🍔を達成。しかも一気に二つの投信が😆。正直驚きましたね。一つは7年、毎月、積立て、もう一つは2019年にまとめてどーんと一括投資して実に4年放置。それでもダブルバガー達成。

しかしてまた米国株🇺🇸が不調におちいれば100%は切ってくるでしょう。いまだに、いろんな投資界隈のインフルエンサーやプロ投資家の人たちは「もうすぐ暴落くるぞ、くるぞ!」と呪文のように唱えておりますので素人の私は「暴落来るので積立継続🆗牧場🐂」ってことにしておきます。私のゴールは10数年以上先の話なので暴落はあと10数回以上は経験すると思って投資しています😅「今回の暴落だけは違う」おじさんが10数回以上訪れるであろう暴落の中でおそらく延べ1万人くらいの暴落おじさんは出てくる計算をしています(笑)😂 

なのでインフルエンサーや有名投資家が何を言おうと私には「ふーん」くらいのスタンスでいたおかげで無事にダブルバガーを二つも達成できたのです。2020年3月のコロナショックの時に逃げいたら、この達成は絶対にあり得ませんでした。インデックス投資をしていたので焦る必要もなかったのですね。たしかに自分の証券口座を見るのは嫌でしたけど😂。あの時は、毎日、数十万は軽く吹っ飛んで、2020年3月の大底では高級車1台分くらいのマイナス評価益に😱。何度も言えることですが、しっかり投資の勉強をしていたおかげで焦ることはなかったです。その後、見事な回復ぶりでしたし。もちろん、そのまま米国🇺🇸が沈没していた可能性も0ではなかったはずなんですが、歴史を見てもその可能性は極めて低いだろうという判断は私なりにできました。投資の勉強に終わりはないですが、正直、投資の勉強はおもしろい!と思えたことも大きいかなと。自分の今の仕事に経済的知識は応用できていますし👍

今後:今後もまだまだ積立続けているのは続けて、放置しているのは放置してどうなるか見てみたいと思います。2023年末にはどうなっているでしょうか?減っているかもですし、増えているかもです。

具体的な数値は控えさせて頂きます。何に投資しているかもここではお伝えしません。
こちらは7年積立てようやく2倍に。長かったような、短かったような。


以上、投資に関する私見をご紹介しました。投資は将来の資産形成や収益のチャンスでもありますが、リスクも伴います。リスクを適切に管理し、効果的に投資を行うことが大切です。そこで、定期的な資産運用の見直しや、リスク分散の工夫など、投資成功の鍵を握るポイントを押さえることが欠かせません。また、最も大切なのは、自分自身に合った投資商品を選ぶこと。投資を始める前に自分の目的やリスク許容度を見極め、適した投資商品を選択することが、投資家として成功への近道かなと。引き続き、投資に関する情報をお届けするために、他の記事やnoteをチェックしてくださいね!

おまけno1:ちなみに現在は円安効果もあってか、円資産でみると過去最高益を達成中です。でも暴落くれば、あっという間に資産は減りますので🤣。しっかり仕事して種銭を作ります。では、また良い1週間を👍

おまけno2:もし私の投資している投信が気になる方は以下の記事(有料です)をご参照くださいませ。この有料記事の中に、今回、ダブルバガーを達成した投信が記載してあります。オススメの投資信託を1つご紹介!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?