見出し画像

眼精疲労と目疲労にドライヘッドスパ は効果的なのか?

眼精疲労とは、目を使いすぎる仕事やスマホ等の見過ぎによって「目の痛み・かゆみ・かゆみ・重み」等の症状から始まって、吐き気や肩こりや頭痛を誘発する症状の事です。

原因1
 目の使い過ぎ

目の使い過ぎは眼精疲労の原因になると考えられています。目の周りには眼球やまぶたを動かす筋肉があり、頭を支える首や肩の筋肉とも連動しています。細かい作業を集中して行うとその目の周りの筋肉が緊張して目の疲れを感じたり、しょぼしょぼしたりします。さらに集中してまばたきが減ると目が乾燥して眼精疲労につながり、目の周りの筋肉が固まると首や肩の筋肉も固まって肩こりや頭痛も引き起こします。パソコンやスマートフォンの画面を近距離で長時間見続けた時も同様です。特に近年はそれらの機器の普及よりVDT症候群という病気を発症する人も増えています。

原因2
 目を使う時の環境

乾燥した部屋や、エアコンの風が当たる場所などでパソコン作業をしていると目が乾燥して眼精疲労の原因になります。パソコン画面に照明が映り込んでちらついたり、寝る前に薄暗い寝室で明るいスマートフォンの画面を見たりした時に感じる光の刺激も目を疲労させます。強い紫外線も眼精疲労を引き起こす原因の一つです。ハウスダストやたばこの煙が眼精疲労の原因になることもあります。



原因3
 ストレス

精神的なストレスを抱えると、さまざまな体の働きを担う自律神経が乱れてしまいます。そうすると涙の量やまばたきが減少したり、筋肉が緊張したり、血流が滞ったりと体に影響を与えて、それが眼精疲労につながることがあります。



原因4
 目の病気、体の病気

近視や乱視、老眼が進むと目のピントを合わせようと目の周りの筋肉が緊張して眼精疲労を引き起こすと言われています。眼球の表面が乾燥するドライアイや、緑内障、白内障など目の病気が眼精疲労の原因になっている場合もあります。目とは関係ない体の病気である脳神経疾患、高血圧、低血圧、糖尿病、自律神経失調症、更年期障害、風邪やインフルエンザなどでも眼精疲労の症状が出ることがあります。


また目疲労というのは
疲れ目と言われる事もある、誰でも感じる疲労感。休息や睡眠などで改善できる一過性のもの

さぁそれではドライヘッドスパ が眼精疲労や目疲労に効果的かどうか?

A, 眼精疲労にはドライヘッドスパ がオススメです。

その理由は眼精疲労の原因である血行不良や自律神経の乱れにアプローチをするのが主な目的だからです。

ドライヘッドスパ は頭や顔面部の筋肉を揉みほぐすのに大半の施術時間を使います。眼精疲労で固くなった筋肉がしっかりほぐれるし、顔面部も施述範囲となるので、目の周辺のツボを刺激してくれ、眼精疲労にダイレクトなアプローチを期待できます。

「自宅で簡単にできる眼精疲労の軽減方法」

1, 蒸しタオルで目を温めると血行が促進されて、眼精疲労を軽減できます.

2,頭部のツボ押し。

この二点が簡単でオススメです。

また時間が無いよ!しっかりリラックスして施術を受けたいとなりましたら是非ご連絡ください。
しっかりとカウンセリングさせてもらいお客様の眼精疲労と向き合いたいと思います。

海が見えるドライヘッドスパ専門店 naminone

mobile 070-8977-0969

tel 0557-52-3011 (2022.3.1開通)

HP ⬅︎ホームページはこちら

instagram ←インスタグラムはこちら

twitter ←ツイッターはこちら 

LINEで会員希望の方は@440knaeeで検索お願いします。ご相談、お悩み気軽にメッセージください。

もしくは↓

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?