見出し画像

誰かがおすすめしてた本と本屋さんで出会ったらそれは運命

最近読書の話が多いんですけど、また読書の話です。
わたしがWebライターになろうと決めてからライフスタイルの変化が一番大きかったのが読書量だったので、話題が読書に偏ってしまいます。

みなさん本を買うのは書店派ですか?ネット派ですか?

わたしは本屋さんで買う派です。

車で20分くらいのところに大きい書店があるので、ほとんどの本はそこで買えます。

どうしてもその本屋さんにない時だけネットで買おうと思ってますが、そこまでマニアックな本を買おうと思ったことはないので、本を買うときにネットを利用したことはまだありません。

どの本を買うかという選び方ですが、まず勉強したいことをYouTubeで調べているときに、YouTuberさんが紹介した本をメモしておきます。
読みたいかどうかはこの時は考えません。

買い物に出かけたときにふらっとショッピングモールに入っている本屋さんに立ち寄って、気になる本がないかチェックします。

そこでYouTuberさんが紹介していた本があったら、それは運命だと思って買っちゃいます。

逆のパターンもあります。

本屋さんで気になった本はすぐ買わずにメモしておきます。
好きなYouTuberさんがおすすめしてるとか、レビューをみてよさそうだなと思ったら、次回大きい本屋さんに行ってまとめて買います。

つまり欲しい本はほぼ買ってるってことですね(笑)
自己投資として本は我慢したくないと思ってます。

本ってすぐ売り切れたりしないので、せっかく行ったのに買えなかったってことは今のところありません。
もしそうなったらネットショッピングの出番ですね。

先日初めて本屋さんで見た本で、口コミとか気にせずすぐ買ってしまった本を読んでいたのですが、わたしが欲しいと思った情報が書いてなくて残念な思いをしました。

業界の最先端の方がおすすめしている本にはちゃんと理由があるんだなと分かり、それからおすすめや口コミを見て買うようにしています。

今読みたい本がたくさんあって、積読本が8冊ほどたまってしまってます。
8月中に読み切るのが目標です。
最近読書ノートを始めて読書時間を減らしているので、ぎりぎり読み切れるかな?という感じです。

本屋さんは出会いの場です。
知らなかった本と出会えるので、毎回行くのが楽しみです。

お出かけの理由にもなるので、出不精のわたしにはネットで買うより外に出て本屋で買うのがちょうどいい運動になりますね。

今年の夏は読書の夏になりそうです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?