見出し画像

下積みの大切さ

便利な世の中になったけど、大好きだった我が国の奥ゆかしさや美徳がどんどん軽んじられて行く事を憂いております。

ハイ、老害予備軍のわるきーです🐸

毎度ネタは麻雀🀄️にまつわるお話で恐縮です…

昨今、ゲスト活動のみで生活基盤を築いていらっしゃる麻雀🅿️のかたや、動画配信やサブスクでの収益化をされているかたなど、色々と選択肢が増えて来たことは良い事だと思います🐸

っで、アタクシ古い人間なので下積みというか、基礎や基本をオザナリにする人に対して結構厳しい評価を下す傾向がある事に気が付きました…

例えば卓掃、最初の頃は不慣れでも、数をこなすうちに自然とスピーディーかつ美しいフォームで出来るようになるのだと思います。

卓掃バチっと出来る人で、所作が覚束無い人は居ないはずです🐸

プロと呼ばれる職業で、道具を大切に出来ない人は人間として極めて未熟だと考えます。
テニス🎾、ゴルフ⛳️、野球⚾️、道具に八つ当たりするシーンを見て気分が良くなる事はありません…

職人の世界で、道具を粗末に扱ったら破門ですよ😡

っで翻って麻雀🀄️業界はどうでしょうか

顧客の強打、引きヅモを注意⚠️するのも大事でしょうけど

正直、お前が言うな💢って思う事あるのよね〜

以前、こんな事がありました…

その日は昭和の貴婦人と真剣勝負しましょう!と言う事で、某所で打つ事になりました。

スタッフワン入りで(女流さん)スタートしたのですが、彼女は僕の目からは少しイライラしてるように見えました。

当時はアタクシも未熟でイキってた部分もあり、またその女流さんからしたら生理的に受け付けないGGだったのかも知れません。

アレ?ご機嫌斜めですか🐸

あたし麻雀打っててイライラしたこと有りません💢 🤬

…🐸

っでイライラ女流の先行リーチを受けて数巡後

22344678m⑤⑥⑦⑧⑧678s ツモ3 ドラ⑥

盲牌で感触良かったので、そのけんバリに一応確認して…

スナップ効き過ぎた結果

パン❗️ ツモ😅 すみません🙇‍♂️

チカラ入っちゃいました💦 2000.4000です…

っで、その女流…

👹の首勝ち取った如く…

牌🀄️は優しく扱ってくださいねぇえ❗️😡😡😡

ホンマすみません🐸

強打は駄目ですよお👎🙅‍♀️バカラのグラスを扱うように丁寧にお願いしますょおお👹

『いやいや、毎回打牌強いんならそやけど、今のは不可抗力やろ、しかも謝っとるし…🐸』

『何でそないネチネチと〜仮に俺の事嫌いやったとしても、もうちょいスマートに出来ひんのかい🐸』
 
みたいな…っでその日反省会も兼ねて貴婦人と軽めの飲み🍺の中で、当該シーンについての話題になり…やっぱセンスねーわ😰

って結論に至りました👻💩💩💩

どうしてもお店の方針で注意⚠️しなきゃいけないなら〜

ハイっ、気をつけて下さいよ〜次やったら卓ごとお買い上げいただきますわよお〜😈😈😈

くらい気の利いた事言えんのかい?って

でも、まだこれは序の口

プロ意識低過ぎやろ事件が勃発するのであった

ここから先は

909字 / 1画像

¥ 100

もしも少しでもおっ⁉️って感じて頂けたら幸いです。何者でも無い小生ですが応援📣してくださったら泣いて😭喜びます❣️