見出し画像

隈研吾が設計。茨城県境町!ほしいもの百貨S-Gallery粛粲寳美術館

こんにちは。さいたま夫婦です。親戚へお彼岸の挨拶へ、茨城県境町へいってきました。
境町は小さな町ですが、まちづくりがすごい!少子高齢化に伴う人口減少、、子育て支援も手厚いです。
若い町長さんがやり手なんだそう。
国際的な建築家・隈研吾が設計した建物をいくつかもっています。

可愛い🍠鉢にさつまいもが

ほしいもの百貨 ホシイモノヒャッカフェ
干芋と本格コーヒーが味わえるカフェです🍠
サツマイモ、干芋大好き❤
茨城県はサツマイモの名産地ですよね。

カフェの裏側ですが。隈研吾が設計した建物です
干芋付き🍠スイーツとドリンクをオーダーしました


お土産に干芋プリン🍮パッケージのデザインも可愛い

S-Gallery粛粲寳美術館

しゅくさんぽう美術館と読みます。「さかいまち 国際児童絵画展」がちょうど開催中でした。入場無料。
こじんまりとしたキレイなギャラリーでした🍠

境町は自動運転バスが走るのです!乗ってみたいなぁ

この後、駅の道「さかい」でお買い物をしました。

駅の道で買ったもののひとつ

境町のプチ旅。カフェも美術館も終了時間間近にすべりこんだので、次回はゆっくり訪れたいです🍠




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?