見出し画像

雨のあとの、ゆったりカフェ

朝の雨が嘘のように晴れ間が広がってきました

京阪線私市駅から徒歩3分の「たねtane」さんにて
今日も間借りの発酵カフェをオープンしています

ランチメニューは、
発酵生姜の生姜焼きと甘酒カレー

ドリンクに
紫蘇ジュースと発酵あんこのカフェオレを用意しました♡

2階で活動されていたボードゲーム部のみなさんがお昼にランチを注文していただき

豚の生姜焼き定食が人気でした♪

カフェをはじめてもうすぐ2年

今でも、ランチをお出しする時は毎回あたふた緊張してしまいます
なかなか慣れないものですね

そして一口食べたあとのお客さんの反応がついつい気になってしまいます

今日のお客さんは2階でみなさん召し上がられたため

途中の様子は直接うかがえなかったのですが

キッチンのある1階まで食べ終わった食器を運んでくださり

「美味しかったです!
お味噌汁は、何が入っていましたか?
奥にまいたけの味がするような、と他の方とも話してたんです」と。

そのようなお客さんからの問いかけにいつも心がわくわくします。

今日の味噌汁は、
具材としては揚げやネギを入れたありきたりの具材でしたが

味噌はおから味噌を使った味噌汁でした

おから味噌は椎茸の出汁が合います
熟成させて味も深まっています

おから味噌の特徴をお伝えして、その甘めの味も気に入っていただけたようで良かったです♡


カウンター越しからお客さんの「知りたい」が伝わってきて、それに応えられるとほっとします😌

発酵を通してここで繋がれたお客さんも何人かいて、
つながれる場があることに感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?